実家でほっこり。

連休、実家でほっこり中です。

昨日は屋外物置の片付けに半日費やしました。


実家には、わたしのモノはほとんど置いてないのですが、

物置の片隅にダンボール2箱ほどの私物が残っていました。

それを「さらに1箱にしろ」とのお達しが下り、

せっせと片付けました。


note0209_2016.jpg


ダンボールの中身は、ほとんどが、

大学の頃の講義ノートと論文資料でした。

講義ノートなんて、今見ても内容ほとんど覚えてません。(笑)

論文資料は、最近の「理研騒動」を鑑み

(私の場合大した研究ではないけれど・笑)、

最低限の資料のみを残してシュレッダーしました。


そして、母が、物置の奥から出してきた、

「ご幼少の頃の工作や絵」も処分・・。

「これはもう少し残しておこうか?」と言ってましたが、

もう何十年も前のもので、カビや傷みもひどい。

油絵1枚だけ残し、サヨナラしました。


物置も少し片付き、すっきりしました。

でも、私たちの荷物(段ボール1個)を減らすより

自分たちの荷物(物置いっぱい)を減らしたほうが

効果的だと思うんだけどな・・・。








関連記事
スポンサーサイト

コメント

物置小屋のお掃除お疲れ様でした。
思い出の物も、あることを忘れていればないのとおんなじですね。
思い出の絵は、写真にとってパソコンにね。

2014/05/06 (Tue) 07:20 | むーみん #- | URL | 編集
むーみん様へ

コメントありがとうございます。
大量の写真や絵もパソコンデータにすれば、
かさばりませんものね。
ホントに便利な世の中になりました~。



2014/05/06 (Tue) 14:47 | maco #- | URL | 編集

同じく私も写真に撮って処分してます^^
先日、幼少のころからのお弁当箱達が出てきました!
順番に並べて写真に収めたけど、保育園の時のは処分できなかった・・
先日行った雑貨屋さんに置いてそうと・・・
ぽいぽい処分するタイプなんだけどね~
しかし、そんな物が置いてある実家って(汗)

2014/05/07 (Wed) 13:21 | michi #- | URL | 編集
michiさまへ

先日頂いたメキシコマンネングサの花が咲きました!
デスク前のベランダに置いて、仕事の合間に眺めながら
和んでいます! ありがとうございました!

> しかし、そんな物が置いてある実家って(汗)

実家って、トワイライトゾーンですよね。
物置の奥を覗くと、えっ?っというようなモノが
出てきますよね~。(笑)

2014/05/12 (Mon) 08:00 | maco #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する