今日のグリーン。

雨樋プランターのアイビーも新芽がどんどん出てきました。

今年分かったのは、西側ベランダの吹きさらしで、

一番風当りのキツイ場所 でも、アイビー君たちは

落葉せず なんとか越冬できる・・ってことです。

我が家の庭は、グリーンガーデンで花がないんですが、

冬でもグリーンが楽しめるのは嬉しいなと思っています。


green0412_2014_3.jpg
<プランターは無数の結束バンドで手摺に固定されています。>



結束バンドは紫外線劣化しますので、時々取り替えています。

ただ、330mmくらいの長めの結束バンドが必要で、

100均では置いてないところも多く、探すのに手間取りました。

都会では大型ホームセンターが近所にないのが困りモノです。

結局、ヨドバシカメラで買ったんですが・・。(笑)

困ったときのヨドバシ! なんでも置いてるヨドバシ!!(笑)





green0412_2014_4.jpg
<新芽の色、瑞々しいですね!>



green0412_2014_7.jpg
<1段増設したガラスブロックプランター。>



オカメヅタの新芽も太陽を求めて枝を伸ばしています。

2つのプランターで、育ち具合が違います。

左のプランターは、よく陽が当たるんですね。

時々、入替えてあげないといけません。



green0412_2014_9.jpg
<斑入りツルニチニチ草。>



ツルニチニチ草は、アイビーほど簡単に挿し木が出来ません。

(私のやりかたがおかしいのかしら・・?)

最近分かったのは、伸びたツルを軽く土に埋めてあげると、

葉の付け根から根が出てくる。

ある程度、根が定着してきたらツルを切ってあげます。

ツルニチニチソウは、紫のキレイな花が咲きます。

我が家では、まだ一度も花が咲きません・・今年こそ!




green0412_2014_1.jpg

こちらのアイビーは引越ししてもらい、朝顔を植えます!

今年も、色とりどりのお花を楽しめるかな~!


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する