ベランダのお掃除。


床に敷いているバーセア(TOTO バルコニー用タイル)の下には、

結構、砂や落葉がたまるんです。

毎回、掃除するのが面倒で、どうしたもんかなぁと思ってました。

そこで! 今回の大仕事はコレだあ!



バーセアタイルの連結用フックをカット!



いままで、52枚のタイルがひとまとめに連結されていて、

気軽にお掃除できませんでした。

重くてね~、端っこが少ししか持ち上がらないんです。(笑)

掃除しにくい構造なのに、連結部の隙間からは、

落ち葉や砂がどんどんタイル下に溜まっていく・・メーカーさん!!


他力本願ではどうしようもないので、自力で!(笑)

「タイル4枚を1セット」になるようフックをカット。

4枚単位ごとに取り外せるようになり、

手軽にお掃除できるようになりました。

※※メーカーは推奨していませんので、自己責任で!



basea0324_2014_3.jpg
<↑このギザギザフックをはさみでカットしました。>

basea0324_2014_1.jpg
<4枚を1セットにしました。これで簡単にはずせます!

basea0324_2014_2.jpg
<疲れました~。。。。>



もうね、ホコリと水しぶきでドロドロになってのお掃除なので、

一日で終わらせたくて、必死で作業していたら、あたりは真っ暗に!



green0617_2013_2.jpg
<整然と片付いているベランダ>←作業開始前

↓  ↓  ↓  ↓

urin0<br />324_2014_2.jpg
<なんだ、こりゃ~なベランダ(笑)>←途中経過

urin0324_2014_3.jpg
<ウリンのデッキ材をはずしていきます>←途中経過

urin0324_2014_4.jpg
<ウリン材は、置いてるだけなので、簡単にはがせま~す>←作業終盤




陽も沈み、真っ暗になった頃。

全体をシャワーでジャーって流して終了・・。

はぁ・・。 

とにかく、疲れました・・。

足腰が痛い。

はさみを握り続けた手がちょっとしびれています。

でも、これからは、お掃除がだいぶ楽になるぞ!

工夫、改善、試行錯誤。

人に勧めるまえに、自分で検証することは大切ですね。


進め! お手軽ガーデニング!(笑)




関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する