年貢を納めてきました。

毎年恒例の確定申告WEEKがスタートしましたね。

早速、申告書を最寄の税務署に届けてきました。

ささやかな額ですが税金を納めてきました。

今年の申請書から、「復興特別所得税」2.1%の欄が増えています。

我々から集めた血税をいい加減に流用したりせず、

本当に震災の復興に使ってほしいと思います。


money0213_2016.jpg 


最近は、ふるさと納税が流行っているとか。

お友達のYちゃんは母校の大学に寄付をして、

きちんと寄付金控除を利用してるそうです。



使用目的がはっきしたところに寄付するか、

災害などで困っている自治体にふるさと納税するか、

納税者も納税時に、もっともっと自己主張できるようになるといいな。



わたしもふるさと納税を考えてみようかな。。。。















関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する