年末の決意。。

今日は、大晦日。

朝から、実家の大掃除です。

私の担当は、あいかわらずの水周り・・。

「毎年、手が荒れてツライです。」と訴えたところ、

母が、手術用手袋もどきを「はいっ!」っと。(笑)

しかも、汗でくっつかないようにと、

片栗粉をはたいてくれました。(笑)

souji0207_2016.jpg

手袋を装着して、いざ、術式開始ではなく、作業開始!

1年の汚れを頑張って落とします。






この恒例の大掃除をしながら、

いつも家づくりについて考えてしまいます。

特に水周り担当の私は、


〇格好良さより、お掃除しやすい素材がいい

〇洗面所の収納が少ないとモノがあふれて掃除が大変

〇換気のこと


あれこれ、あれこれ・・。

 

高齢者が住まうお家では、だんだん、

お掃除も行き届かなくなりがちです。

もっとお掃除しやすいように、こんな素材にしたらよかったとか、

扉付きの収納を作り付けにしたらよかったとか、

配慮が足りなかったと、毎年反省です。。。。



大晦日、実家の掃除を終えるたびに、

少しでもお掃除が楽になるようなご提案ができるよう

プランニングをするときには、

細やかな心くばりを!と心に誓うのでした。。。




関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する