数十年振りの眼科検診、目を大切に。。。

先週、ものすごく忙しくて目を酷使したせいか、

眼精疲労が取れなくなりました・・。(泣)

いつもは夜に温タオルで目をマッサージしておけば、

翌日には、だいたい調子が戻っていました。

ところが、最近は全然だめで、目を開けるのもつらい。

照明はまぶしいし、目が少ししか開けられないので

とっても人相が悪くなってます・・。(笑)



こりゃいかん、ということで、何十年ぶりに

眼科検診に行って参りました。

毎年の健康診断で視力検査はしてもらってますが、

以前に本格的な検査をしたのは・・覚えていませんね・・。




あれこれ検査をしてもらい、

特別な目の病気はなくて、ほっとしました。

どうやら、初期のドライアイのようです。

そしてお年のせいですね・・・、

老眼が始まりかけと言われ、「やっぱりか・・」

がっくりして帰ってきました。




ドライアイは目薬と温マッサージで様子をみて、

老眼は、どうしても加齢とともに進んでくるので、

「生活に不便がでてきたら、老眼鏡作ってね」だそうです。

うーん。 不便ってどこで線引きなんだろうな。




megane0224_2016.jpg



パソコン作業は、画面を簡単に拡大できるので、

それほど、老眼を感じていなかったのですが、

本や新聞は文字が大きく出来ないので、

ちょい不便程度だったのですが・・。

あっ、あとはビンや缶の説明書きが小さすぎて、

たまに読めないことがあったっけ・・・。(笑)




やっぱり、老眼がすすんでるわ。

今は、目が頑張ってピントを合わそうとしてくれてるけど

だんだんそれもつらくなるらしい・・。(泣)

いよいよ老眼鏡デビューかぁ。



 
皆様も、目を大切になさってくださいね!

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する