ミニマム・モデルハウス2。

utaka_waistu0920_2013_4.jpg

リビングダイニングの南面には大きなテラスサッシ。

写真のように隣家も離れていて陽当たりもよく、

お庭にすぐに出られます。

将来的にはウッドデッキなどを作っていただきたいなぁ~。


utaka_liv0920_2013_6.jpg

リビング東側は、青々とした田圃が広がっています!

都会暮らしのわたしには、とても新鮮に素敵に思えたのですが、

「この辺りは田んぼだらけですよ~」と地元の工務店さん。(笑)

「窓の外が田圃・・は当たり前の風景」らしいので、

TVスペースの窓は、縦スリットを3つ連続させたデザインにしました。


utaka_wasitu0920_2013_1.jpg

リビングに連続して、小上がりの和室コーナーがあります。

リビングとの一体感を演出するために、

スリット窓と家具(ローボード)を連続配置しています。

壁紙も同じにし、見切りなども設けませんでした。


utaka_wasitu0920_2013_2.jpg

そして、今回の対面キッチンは、「和室に対面」しています。

キッチンの開口部が和室に開いています!(上写真)


飲み会の多いこの地域では、家飲みするときには、

和室に座るお客様にキッチンから直接お料理をサーブするんです。


この「飲み会シーン」コンセプトは、

工務店さんの当初からの拘りでした。(笑)


utaka_wasitu0920_2013_3.jpg

さらに、和室コーナーはLDK全体を見渡せるし、

キッチンにも対面しているし、なんと2階ともつながっています!


関連記事
  • このエントリーのカテゴリ: お仕事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する