今日のグリーン。

いいお天気なのに、ちょっと向こうのマンションが

ガスってみえる今この頃。

皆様、お元気でおすごしでしょうか。

大阪では、連日PM2.5の基準値越えの日々が続いております。

黄砂やらPM2.5やら杉花粉やら、ちょっと憂鬱な春ですね。

今朝はアイビーの植え替えをしました。

green0308_2013_2.jpg

冬に激安で買っておいたアイビーが、

室内でどんどん新芽を出してきたので、

そろそろ植え替え時期なのね~ということで。

green0308_2013_1.jpg

こちらは挿し木の様子。 

水の入ったコップに、カットした枝を入れておくだけ。

窓際において置きました。

green0308_2013_3.jpg

green0308_2013_4.jpg

順調に根がでてきて、こんなになりました!

アイビーの種類は、斑入り、ハート型、星型。

いろんな種類が混ざるようにしてみました。

green0308_2013_7.jpg

去年はスカスカだった花壇ですが、

ちょっと青々してきましたよ~!

もっと大きく育ってリビングから眺められるようになってね!

green0308_2013_5.jpg

去年、追加してつくった花壇にはオカメヅタを植えました。

オカメヅタは、近所のマンションの植え込みでも見かけますが、

めちゃくちゃ強い植物のようです。

「ザ・弦」って感じ。 

さらに葉っぱも厚くて、アイビーに発生するハダニも、

オカメヅタにはいまのところ被害無し!

厳しい環境には、ぴったりだわ。(笑)

頑張って生き延びてほしい・・。(祈)

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する