毎日寒いですね~。

最近、めちゃくちゃ寒いですね。

木枯らしが吹いているので、なかなか外出しにくかった週末は、
ナショジオの「カリスマドッグトレーナー」を見て過ごしました。

このカリスマドックトレーナーのシーザー・ミラン、すごい! 

問題行動ありまくりの小型犬から大型犬まで、
しばらく観察したかと思うと、瞬時に問題点を指摘!

(たいてい、飼い主が悪いんですがね~。(笑))



まず、「あなたのワンちゃんは今こんな状態なんですよ」と現状を説明。

次に、「原因は、飼い主のこんな行動にあります!」とビシっと指摘!!

そして、「こういう場合は、こんな形で対処しましょう」と、
さらっとお手本を示してくれます。

いままで、吼えまくっていたワンちゃんが、
「よその犬ですか?」ってくらい、従順になってしまうからビックリです。

犬は、そのあたりのスイッチの切り替えが柔軟にできる動物なんですって。
だから、飼い主がきちんとした行動を示せば、
いままでの悪い子ちゃんが、あっという間によい子ちゃんになるんだそうです。

「犬の気持ちわかります」っていうサブタイトルは伊達じゃないですね~。



この番組を見ていて思ったのは、
私も「お客様の気持ちわかります!」みたいな感じで、
さらっと、お客さまにしっくりくるプランを提示してあげたいなと。


いろんなお客様と打ち合わせしていますが、
たまに、なかなかプランがまとまらないことがあります。

お客様自身も、考えがまとまってないし、
どこにポイントを置いて、判断したらよいか分からない。

なので、毎回違うプランを提示されても、
自分の中で判断基準があいまいなので、判断できない。


結果、ぐるぐるしちゃう。。。


そんなときに、どんな家に住みたいか、
どんな生活をしたいかなど、うまく気持ちを掘り下げてあげて、
しっくりするプランをご提案できたら、
とっても喜んでもらえるだろうな・・。

ワンちゃんたちみたいに簡単でないところが、
日々精進の必要があるのですが。(苦笑)

頑張らないとね!




関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する