盛りつけの基本。

本屋さんで、こんな本を見つけました。

「盛りつけの基本」という雑誌。

エントランス近くのお勧めBOOKコーナーにあったので、
手にとってみました。
最近は、ホームパーティ、おもてなし料理ブームですから
こういった雑誌も多くなりましたね。

私も、時々、お友達をお家にお招きしますが、
適当な料理を、適当な器に、適当に盛り付けています。(汗っ)

料理も器も盛り付けも全てパーフェクトにはできないので、
まずは、盛りつけから頑張ってみるかと購入しました。

おいしく見せる盛りつけの基本

新品価格
¥1,418から
(2012/10/26 07:58時点)




ページの中の1コマに、「よくある肉じゃがの盛りつけ」(写真あり)。
ひと手間かけて、こんな工夫をすると「オシャレな盛りつけ」(素敵な写真あり)に変身!

・・・みたいなビフォーアフター的解説があって、
「そうそう、私の盛りつけは、いつもこんな感じよね・・。」
と苦笑しながら読んでしまいました。

設計にも多少コツがありますが、
盛りつけにもコツがありますね。

きちんと勉強すると非常に奥深いんですね・・。
いつもと同じ料理でも、盛りつけ次第で、
お店の料理みたいに見えてしまうから、すごいスキルですね~。

仕事柄、お金をかけないコーディネートは大得意なので、
私も、ちょこっと研究してみようかと思います。(笑)


関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ:

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する