展示会。

昨日は、メーカーさんの展示会へ。

床材メーカーさんが、無垢材に近いフローリングを開発したので、
見に行ってきました。

合板の上に、2mmの無垢材を貼り付けた商品で、
木目がとても綺麗でした。

2mm厚というと、「薄っ」と感じるかも知れませんが、
かなり厚みがあるほうなんですよ。 
無垢の質感が感じられる厚みなんです。
家具などの突板はもっと薄いですから。

これくらいの厚みがあると、目地の部分から表面材がはがれてくることも、
ひび割れることもなく、かなり快適に過ごすことができます。

床暖房対応OKで、仕上げがウレタン塗装なので、
汚れにも強い。 お値段以外はなかなかの商品です。(笑)

私も、以前モデルで旧バージョンを採用したことがあります。
今度の商品は、ちょっとコストが上がっているようなので、
リビングなど、ここぞというお部屋などで採用してみたいなと思いました。

床材の他にも、階段の巾木の納めや手すりなど、
興味深い「研究開発途中」の商品が並んでいました。

というのも、建築デザイナーとして、現場でいつも納まりが難しいないなぁ~、
デザインがイマイチな商品だなと、思っていた部分を

かっこよく、施工性が良いようにと研究開発されているようで、
かなり期待が持てそうでした。 

朝日ウッドデックさん、なかなか頑張ってます!

楽しい商品展示会でしたよ!

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する