興福寺、そして奈良町へ。

夏休み中、妹がプロジェクトの成功を祈願したいというので、
興福寺へ参拝してきました。

中金堂は修復中で、落慶は平成30年(!)だそうです。
姫路城も修復中ですが、お城や寺院はメンテに時間とお金が
かかりますね・・・。

koufukuji_0816_2012_1.jpg
koufukuji_0816_2012_2.jpg
<五重塔と東金堂>

京都のお寺と違って、奈良のお寺はお庭が無くてちょっと残念。
広い境内は砂利敷きで、照り返しが厳しい! 
暑くても涼む木陰もなく、数少ない木陰は鹿に占領されてるし・・。(笑)

koufukuji_0816_2012_3.jpg
koufukuji_0816_2012_4.jpg

奈良公園の鹿さん達も、この暑さでバテ気味のご様子でした。
座ったまま、鹿せんべい食べてるし。(笑)

この後、奈良町をぶらぶら散策しました。

中川政七商店では、涼みがてら、ウィンドウショッピング。
中川さんの雑貨は、大阪の百貨店でも取り扱いがありますが、
奈良町の古民家に展示してあると、和雑貨はしっくりきますね。

この店にしか置いてないオリジナル商品もあるとかで、
お店の中はかなり混雑していました。

他にもお店を見て周りましたが、あまりの暑さにギブアップして、
早々に帰ってきました。

いい汗かいた一日でした!








関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する