くるみの木。

奈良にある「くるみの木」に行ってきました。

kuruminoki_0816_2012_1.jpg

かわいい雑貨の取り扱いとレストランが有名ですよね。
私は、建物とお庭に興味がありましたが・・。

ツタの絡まった塗り壁、建具や窓は全て木製です。

素敵!

ディテールを見てみると、昔のおばあちゃんの家とおんなじ。
木枠に溝を切って、建具をはめ込んでいるだけ。
レールは真鍮製で、引き戸を動かすと、ギーガタガタって音が鳴ります。
気密性は劣りますが、なんともいえない味がありますね。

kuruminoki_0816_2012_3.jpg
軒裏も木製です。 樋もレトロ感あり。
木窓とツタがいい味出してます。

kuruminoki_0816_2012_4.jpg
レストランの待合の様子。 
お昼前で、すごくたくさんの人が待ってました。

kuruminoki_0816_2012_2.jpg
敷地の中には、レストラン棟と雑貨と衣料コーナーがあって、
お庭でつながってます。

ガーデニングというよりは、自然にまかせてますって感じで、
すごくナチュラル。

あちこちにベンチが置いてあって、
真夏日だったこの日は、木陰で涼む人がたくさんいました。

私たちも、木陰でお茶をいただきながら、
しばしボーっと。。。


時間とともに味の出てくるお家や庭、ホントにいいですね。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する