収納&お庭の相談会。

昨日は、収納&お庭の相談会。

といっても、同じマンションに住んでるNさんが、
収納でお困りだったので、相談にのってきたのですが。

syakuyaku0609_2012.jpg
お土産に芍薬をいただきました! ゴージャスだわ~。(嬉)


さて、Nさんのお困りポイントは、

・趣味の小物がいっぱいあるが、それらをすっきり収納させたい
・リビングが少し狭いので、家具をアレンジして広く感じるよう工夫したい
・ベランダガーデンとリビングをつなげたい


販売当時のパンフレットを引っ張り出してきて、
お部屋の平面図を見ながら、
ソファーやTVボードのサイズや配置、
既存家具を移動する場所などを話し合いました。

引っ越してきて、7年。
いろいろモノも増え、「とりあえず買った家具やカーテン」も、
ちょっと飽きがきたとおっしゃるNさん。

そうですよね~。

お引越し時は、「とりあえず住めるように!」と、
勢いで家具類を買ってしまいがちです。

でも、7年も経つとこんな家具が欲しいなぁと思うようになりますよね。

雑誌や通販を見ていると、「オシャレな部屋にしたいなぁ~」と
夢が広がりますが、全体を見渡して、

この色の家具を買って大丈夫?
このサイズで、狭くならないかしら?
既存の家具も捨てるにはもったいなから、どこかで使えないかな? 

と、あれこれ考え始めると収集つかなくなりますよね。

そんなときこそ、私たちの出番です!


ちょっと相談していただければ、
窓の位置や眺望を考えるとソファーの位置はここかしら?
カーテンはこんなスタイルがオシャレでは?
などと、具体的にご提案できます。

心がけているのは、部分ではなく、全体を見渡してコーディネートすること。
玄関からリビングに一歩入ったときに、
どんな印象のお部屋にするのか? 
アイスポットはどこか? グリーンをどうみせるか?
などなど。。。。。

困ったときは、是非一度プロの意見も聞いてみてくださいね!



 









関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ: 収納

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する