虫との闘い!

最近、虫との闘いに時間を費やしています。

毎朝、アイビーに水を遣りながら、葉の裏側をチェック!

先日、大量に駆逐したのに、それでも毎朝、数匹くっついている!

どっから、わいてくるのぉ~???



ラベンダーは、葉ではなく、花の咲いている茎にアブラムシがくっついてます。

花が終わったら、アブラムシごと茎をカットして、捨ててます。

今日は、クレマチスの一番延びている新芽にアブラムシ発見。

虫もやわらかくて美味しい部分を知ってるんだなぁ~。(ため息)



薬剤を使わずに済む、何かいい方法はないかとネット検索すると、

牛乳スプレーとか、
お酢スプレーとか、
ビールスプレーとか?! ・・・いろんな方法がかいてありました。

いろいろチャレンジしてみようっと!





関連記事
スポンサーサイト

コメント

アブラムシうちもヤバイです><
それでも去年よりマシかなと言った感じなのですが汗
茎や葉の丈夫なものはガムテでとってニームを散布してます。
ニームは殺虫にはならないみたいですが虫予防になるようで
アブラムシも増加を防いでくれてるかんじがしますよ~
気のせいだったらスミマセン~笑
でもリシマキアミッドナイトサンに大量発生してるのでかなり今困ってます・・・
トホホ~

2012/06/06 (Wed) 10:31 | nikoichi #s5RVRKAk | URL | 編集
nikoichiさまへ

こんにちは~。
アドバイス、ありがとうございます。
ガムテープ作戦、ネットにものってました!(笑)
やはり、皆様、地道に頑張っておられるんですね。
ハダニは、薬剤に強くて、すぐ耐性ができてしまうらしいですね。
やっぱり、ガムテープ作戦なのかぁ~。。。

頑張ります! 


2012/06/06 (Wed) 16:59 | maco #- | URL | 編集

こんにちは!
かなり苦戦されているようですね。

うちはクレマチスの葉っぱがアブラムシにやられてしまったのですが、
すでに被害にあってしまっている場合は、
最初だけはお薬に頼った方が良いと効いたので、
ベニカXファインスプレーというのを使ってみました。
ちょっと高かったのですが、ハダニとかいろんなのにも効くと書いてあったので、
思い切って奮発しました。

週に1回のスプレーで2~3回お世話になったら完全にいなくなったので、
あとはできるだけ薬剤に頼らないように、
毎朝霧吹きで葉水をやって予防するようにしていますが、
今のところ大丈夫な感じです。

それからトラウマになってしまって、
新しくお花を買う時は、かなり慎重になってしまいました。
気に入ったのを見つけても、一度おうちへ帰って、
虫が付きやすくないか調べているので、なかなか買えません・・・

なので、当面はアイビー増殖計画に励むことにしました!

2012/06/07 (Thu) 19:20 | kei #- | URL | 編集
keiさまへ

こんにちは~。
やはり、リーサルウェポンは薬剤でしょうか~。
みなさん、いろんなタイプを試しておられますよね。
私も、もう少し様子を見てみて、
どうしても手に負えなくなったら使ってみようと思います。(泣)
アドバイス、ありがとうございます。

アイビー増殖計画、頑張りましょうね!

2012/06/08 (Fri) 10:11 | maco #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する