アイビーの害虫駆除。

不安定な天気が続いていますね。

昨日は、現場の帰りに雷雨に見舞われ、
ドキドキしながら、自転車で突っ走ってきました。

ようやく、マンションにたどり着き、ほっとしたとたん、
ドーン、バリバリバリ! ・・ひゃ~、近くに落ちたみたいです。

この雷お天気、しばらく続くらしいですね。
皆様も十分ご注意くださいね。



さて、今朝のことですが、水遣りをしていて、何気にアイビーを見ると、
先端の葉にグレーの塊がある・・・。

何だろう? と凝視してみると、小さな虫の塊だぁ~!!(汗っ)

ネットで調べると、ハダニらしい。 
アイビーにはよくくっ付く虫みたいなんです。

対処法は、水に弱い虫なので、シャワーで洗い流す!
簡単だし、殺虫剤より植物に優しいですね。

よくよく、観察してみると、水遣りで湿っている根元には付いてなくて、
乾燥しているツルの先端に密集してるんです。

いつも、水遣りは、根元だけに水を掛けていたんですが、
これからは、シャワーで全体を洗い流してあげようと思います。




関連記事
スポンサーサイト

コメント

爽やかな朝ですねぇ

mocoさんのアイビーにもきましたかぁ~!!!笑
虫さんはイヤですよね~。
我が家のシャクトリ虫はようやく退治できました。
やれやれ・・・
そしたら、新芽が急速に伸びたようので、やっぱりアイビーは強いです!

2012/05/30 (Wed) 09:46 | マダムmocomoco #- | URL | 編集
マダムさまへ

おはようございます。

爽やかな朝から、虫の話でスイマセン~(笑)
マダム邸の尺取虫、駆除完了ですか? お疲れ様でした!
ハダニは小さすぎて、完全駆除が難しいですね。
水で洗い流しても、全て取れたか怪しいですし・・・。
これからは、こまめにチェックしてみようと思います。

以前のカイガラ虫は、ねちゃねちゃして、
水をかけたくらいじゃ取れなかったのですが、
ハダニは、シャワーかけただけでも、ボロボロって
落ちていくので、ありがたいです。

我が家のアイビーもスクスク育ってほしいです。

2012/05/30 (Wed) 11:04 | maco #- | URL | 編集
おはようございます

ハダニですか、怖いですね。
我が家のアイビーは水やりの時に葉っぱにも霧吹きでシュッシュして予防してます。
ところがクレマチスの方が目を離したすきにアブラムシの被害にあって葉っぱにたくさんポツポツが~。
でも、つぼみはなんとか無事に大きくなってきていて開花が待ち遠しいです。

2012/05/31 (Thu) 07:08 | kei #- | URL | 編集
keiさまへ

こんにちは~。

暖かくなった!と喜んでいたら、
虫たちも活動が活発になってきました~。
やはり、葉水は大切なんですね。

クレマチス、開花が待ち遠しいですね。
窓辺の風景楽しみです!

2012/05/31 (Thu) 15:17 | maco #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する