つるとんたん。

うどんスキーの妹と北新地の有名店「鶴飩啖」(つるとんたん)へ、
ランチに行ってきました。


創作うどんのメニューがたくさんあって、
どれもこれも美味しそうなので選ぶのに、
すごく時間かかりました~。

行列がついていて、30分くらい待たされましたが、
待った甲斐がありました!


すっごく大きな鉢に、
これまたすっごいボリューミーなうどんがど~んと!

turutontan_2012.jpg
<つるとんたんHPより>

私は塩豚あんかけ饂飩を頼んだのですが、
塩豚バラ肉、あさり、れんこんチップ、キャベツなど
具沢山な上、出汁をかき混ぜていたら、
底の方から白いスープが湧き出してくるんです!


どうやら、ホワイトソース?スープ?
か何かをゼリーにして、底に隠してあるみたいで、
食べている内に、熱々の出汁でだんだん溶け出してくるって寸法らしいです。

和風出汁が、イタリアンに変身です。

豚バラの味がベーコン風味になって、
美味しかったです。

ちなみに、妹は、ポン酢風味のお饂飩を頼んでいました。
ちょっと味見させてもらいましたが、
さっぱりしていて美味しかったです。

お値段は1300円くらいと、
ウドンにしては、ちょいとお高めですが、
「安・近・短」のお休みランチには、
いいかもしれませんね。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

はじめまして

はじめまして!ベランダガーデン倶楽部から飛んできました~
つるとんたん!懐かしくってついコメです^^
ずいぶん行ってませんが久々行ってみようかなーと。。。
良いきっかけありがとうです^^

2012/05/06 (Sun) 10:23 | nikoichi #w4Ib0zSU | URL | 編集
Re: はじめまして

nikoichiさまへ

こんにちは。 
はじめまして。
サガニストの方からコメントいただけるなんて、すごく嬉しいです。

ブログも拝見してきました! 
ワンちゃんたち、すごくキュート!
nikoishiさんのベランダは、お花がいっぱいで素敵ですね。
我が家はまだまだお花が少ないので、見習わなければ~。

つるとんたん、春の新作が美味しかったですヨ!



2012/05/06 (Sun) 21:09 | maco #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する