塩糀旨し!

今、流行の塩糀。 

本屋さんのレシピ本コーナーでも、
いつのまにか、たくさんの本が並んでいてびっくりしています。

shiokoji0212_2012.jpg

発酵食品は体にもいいそうなので、
私もここらで、流行の波に乗ることにしました。(笑)

塩糀って、家庭でも手軽に作れるらしいのですが、
1週間寝かせて、発酵させたりとちょっとだけ手間がかかるのと、
どんなお味(風味)になると完成形なのか知るためにも、
まずは、既製品を買って、確かめることにしました。

近所のスーパーで買ってきました。

説明によると、野菜に混ぜて、浅漬けにしたり、
肉や魚に塗って焼くと、やわらかく、絶妙な風味になるらしい・・・。

高まる期待!

豚バラスライスになじませて、ブロッコリーとごぼうと一緒に
炒めてみました。

期待を裏切らない美味しさでした!

調味料は、塩糀だけなのに、まろやかな塩かげんで、
肉もやわらかく、大変美味しくできました。

これは、病み付きになりそうです!

皆さんも、ぜひ、お試しください。



関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ: グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する