姉さん、事件です!

「姉さん、事件です!」 ←このフレーズにピンときたアナタは、同年代!(笑)


早朝、雪国の妹からメールが着ました。

「水道が凍結して、トイレの水が出なくなりました!」

今週の寒波、かなり厳しいとは言ってましたが、
そんなにひどいとは。

妹が東北で暮らし始めて、十数年以上ですが、
こんなメール初めてです。

お姉ちゃんとしては、忙しい妹にかわり、
現地の水道局に電話して、対応を聞いてみました。

水道局のアドバイスは、
大家さんに言って、業者にヒーターで暖めてもらってね、
というオーソドックスなもの。

そのまま妹に伝えると、
夜、止水栓を締めて、水道の水を出し切り、
朝、止水栓を開けるようにしてください・・・、
と大家さんに言われたそうです。

妹は、朝5時起きだし、毎日、起きて早々、
外にあるメーターボックスまで開栓しにいくのは、
どう考えても不都合です。。。

ということで、アナログ的な、「水道を出しっぱなしにする作戦」を
採用することになったそうです。

家中の水道をちょろちょろ出し放しにすることで、
凍結を防止するというもの。

水道代はちょっとかかるけど、一番お手軽な方法でしょうね。。。

週末には寒波も治まるらしいので、
もう少し、がんばってね!

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する