シックなベランダガーデンを目指して<4>。

私のベランダにある、ウリンでDIYした小物たちをご紹介したいと思います。

ウリンでDIYした小物たち、第3弾。

■プランター■

<作った動機>

数メートル隣に高層マンションが建ち、
ダイニングからの目線が気になり始めました。
プランター兼目隠しになるものをと考えました。

<材料>

ウリン材    105×7×1800 4枚
ウリン補強材  105×12×300 3枚
        (ウリンはサイズオーダーで通販)  
プランターハンガー  2セット (通販)
六角ボルト+ナット   3セット (ホームセンターで購入)
L金物        3セット  (ホームセンターで購入) 

<作り方>

1)ウリンに木材保護材を塗る
2)ベランダ手すりにプランターハンガーをセットする
3)ウリン材1枚に孔をあけて、プランターハンガーに取り付ける(写真参照)
4)ウリン材3枚で背板をつくる(写真参照)
5)ウリン背板にL金物をつけ、結束バンドで手すりに固定



planter_bracet0307.jpg
ステンレスのプランターハンガー。 耐荷重18kg×2セットで36kgまで。
メンテナンスを考えて、ステンレス製品を探しに探し、
アマゾンで購入しました。
fiower_planter2.jpg
プランターが丸見えにならないよう、幕板の役目をする1枚です。
fiower_planter3.jpg
プランターハンガーには、プランターを固定できるように孔があいてました。
その孔を利用して、ウリンとプランターハンガーをボルトで固定しました。

fiower_planter5.jpg
背板は、ウリン材をビス止めしてつくりました。
7mm材3枚と、補強材として12mm材を3箇所入れました。
fiower_planter4.jpg

fiower_planter11.jpg
背板を手すりに固定しました。
もう少し高くしたかったけど、マンション規約によりこの高さに。
fiower_planter9.jpg
プランターハンガーで背板を挟み込んで固定。
fiower_planter10.jpg
さらに、後ろ側は、L金物で、手すりに固定。
fiower_planter12.jpg
室内からみたところです。


  *    *    *    *    *


知り合いの工務店さんに頼んで、雨樋でプランターを作ってもらいました。
L=1600です。 こんな感じです。
planter0330_3.jpg
planter0330_5.jpg
プランターをセットしたところ。
green0518_2_2011.jpg
アイビーを植え込んでみました。
green0518_2011.jpg
ダイニングから眺めた風景。 いい感じになりました。

 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する