整理収納アドバイザー。

日曜日は、朝から大阪W選挙の投票へ出かけてきました。
なんとなく、結果は分かっていたような雰囲気でしたが、
8時1分には、テレビ速報が流れたのには笑ってしまいました。

とにもかくにも、4年間、大阪市のいろんな問題をあぶりだして、
良い方向への改革を期待することにしましょう。。。

   *  *  *  *  *  *  *  *

さて、投票のあとは、整理収納アドバイザーの講習を受けてきました。
ハウスキーピング協会という民間の資格ですが、
「整理」「収納」の目的など、本質的な考え方から始まって、
具体的な実例を見ながら、ノウハウやアイデアなどを学んできました。


普段、設計という仕事では、「どこに」、「どのくらい」の収納スペースを確保するべきか!
に知恵を絞りますが、アドバイザーの講座では、
既に存在する収納スペースに「どう収納していくのか」を学ぶ講座でした。


ちょっと目線が違うのですが、自分の周りのモノから、
生活を見直すよい機会になりますね。

個人的にはモノの少ない生活をしてきたつもりでしたが、
私もまだまだ処分するものがあるかも・・と再認識の一日でした。





関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ: 収納

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する