今治へGO!


今治へ出張してきました。

いつもお世話になっている工務店さんで、2つの案件を打ち合わせしてきました。


コンセプトハウスの設計

案件その1は、コンセプトハウスです。

収納や省エネ、そしてペットなど、いろんな要素を盛り込んだ、

新しいモデルハウスを建てられるそうです。  

打ち合わせ中に社長が、たくさんの資料を出してきてくださいました。

資料の厚みが情熱の大きさでしょうか! 社長の熱意が伝わってきました。

現場はこんな丘の上。 

周辺に緑も多く、静かで日当たりもよく、すごく見晴らしがよいところです。

shimanami_hills.jpg

dog_house.jpg







収納たっぷりのS様邸

案件その2は、S様邸の打ち合わせです。

S様は書斎スペースにこだわりのある方で、

寝室の横に書斎をひとつと、屋根裏にも隠れ家(書斎)をご希望でした。 

書斎スペースの前室は図書室みたいにしても面白いかもと、夢は膨らんでいきます。 

隠れ家(書斎)は、どうやら障子で区切られた和の空間になりそうです。




そして、奥様のための書斎は1階に確保されています。

1階には収納ゾーンがあって、シューズクロークから、雑収納庫、家事室、食品庫と

動線上に、収納を並べています。


図面上はこんな感じです。 紫色の部分が収納です。

s_house_plan.jpg

収納は建物面積の10~15%くらいと言いますが、

ポイントは、必要な場所に必要量の収納を確保することです。 




今回のプランでは、お買い物から帰ってきたら、

荷物を順番に収納しながら、キッチンへたどり着くという動線計画です!

一部に、ミセスカウンターがあり、ここには学校関係の書類などもたっぷり収納できます。

また、玄関の小窓とミセスカウンターの窓が一直線上に並んでいて、風の通りもバッチリです。




なかなか使い勝手がよさそうで、わたしも気に入っているプランですが、

奥様も喜んでくださったのが、なにより嬉しかったです。

こちらも出来上がりがとても楽しみです。 







関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ: お仕事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する