模様替え。

秋、ガーデニングの季節です。。。
涼しくなってきて、ちょっと、やる気でてきました!

西日対策の課題、シェードの布地については、
また来年まで悩みたいと思います・・・。(なんてこったい・・笑)



・・・で、今秋は、以前から考えていた「カラーガーデン」にチャレンジしたいなと。
花や草の色を、「ホワイト系」とか「チョコレート色」など
カラーを絞って作りこんでいくお庭です。

私は、銅葉色に惹かれるので、ベランダの一角は、
チョコレート系の色の草花を集めてみようかと思ってます。

そんなこんなで、ちょっとだけベランダを模様替えしました。
ベランダガーデニング倶楽部のYご夫妻にいただいた
ガラスの植木鉢を坪庭から、sagan壁に移しました。
錆色がとってもイイ感じです! 

green1_0912_2011.jpg

saganの足元には、ウリンとガラスブロック(サンプル品)で
簡単な花壇をつくって、銅葉の植物を植えようかなと思ってます。
ただいま、実験中・・・・。


銅葉でいいなとおもっているのは、黒竜とかアカバセンニチコウなど。

葉の色が綺麗で、常緑の丈夫な植物をご存知の方は、
是非、ご紹介いただけると嬉しいです!



 
アカバセンニチコウ 白い花が咲くそうです。
かわいいんだけど、関西で越冬できるかが、心配です・・・。



 
黒竜 渋いです。


以前買ったコルジリネは、目立つところに移動させました。

green2_0912_2011.jpg
 
リビングの正面へもってきました・・・。
・・・そして、ベランダ南側は未だ砂漠地帯です。。。(笑) 
こっちは、シルバーリーフやオリーブで作りこんでみようかと・・・。


さて、なんちゃってカメラマンの立ち位置が、
カラーガーデンになる予定なのですが・・。
写真奥に写ってるテーブルに座り、お庭を眺めながら
「お家CAFE」を楽しむ予定・・です。。。



頑張ります!



関連記事
スポンサーサイト

コメント

スッキリ!秋色~

わぁ~★素敵にガラスの植木鉢(sabi物語)を飾ってくださってますね!
ありがとうございます。
足元に植物が入ると・・・うふふ♪楽しみです^^

銅葉は私も大好きです。
コルディリネ・レッドセンセーションだったと思うのですが、
わが家ではとても丈夫に育っていてポイント使いにも重宝していますよ~。
とにかく丈夫!笑

2011/09/14 (Wed) 04:33 | マダムmocomoco #- | URL | 編集
マダムさんへ

おはようございます。

ガラスの植木鉢、坪庭から移動してきました~。
びっくりするほど、サガンとなんちゃってウッドになじんでます。
ワイヤープランツがワイヤー過ぎるのが残念です。(笑)

マダムさんに教えていただいたレッドセンセーションは、
ウチにあるオーストラリスの名前で通販した苗でした!
この葉の色、とってもいいですよね。 
私もすっごく気に入ってます。

今、ウリンのベンチに穴あけて、
ハンギング用のステッィクを立てて、
sabi物語みたいな植木鉢を
揺らめかせたいな~とか思ってるんですね。

でもって、ステッィクの高さとか太さとか、
いろんな点で・お悩み中です。。
sabi加工をお願いする際には、
よろしくお願いします。


2011/09/14 (Wed) 09:27 | maco #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する