花次郎のクレマチス。

仕事帰りに花次郎さんへ立ち寄りました。

クレマチスの鉢植えが値下げされていたので、
思わず買っちゃいました。

「行灯仕立て」というらしいのですが、
鉢の中に30cmくらいのトレリスが刺してあって、
そのトレリスにぐるぐるとツルを巻きつけて、
行灯みたいに仕立てた鉢です。

家に返って、例のトレリスに這わせようと、
ツルをほぐしていくと・・・。

なんと2mくらいの長さに!

curema1.jpg
行灯仕立ての時には、みっしり茂っていた葉も、
ツルを延ばすと、なんだかスカスカです。(笑)

curema2.jpg
ちょっと桜の花ににていますよね。
お部屋から眺めると、こんな感じ。
お花見気分で、いい感じです。

curema3.jpg

curema7.jpg

モンタナ エリザベスという品種らしいです。
クレマチスはほんとにいろんな品種があるようで、
花の色や形、開花時期もさまざまです。
今回のエリザベスは、早春に花をつけるタイプのようなので、
しばらく窓辺の風景を楽しめそうです。




関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する