また、パソコンが壊れました・・・。

木曜日の朝、いつものようにパソコンを立ち上げようと、
電源を入れたところ、windowsが起動しません。
何度も電源入れなおしましたが、ウンともスンともいいません。(涙)

私って、PCと相性が悪いのでしょうか?
このブログを始めてから、PC壊れましたという記事を
幾度となくUPしました・・・。

以前リースしたIBMマシンは5年間のリース期間中、
毎年1箇所のペースで故障し、部品を取り替えたので、
そのたびに、仕事が止まって大変でした。

リースが切れたので、今度こそはの思いでHP社の
オンサイト保証1年、部品保証3年のマシンに変えたのですが、
まだ、購入から1年たってないのに、いきなりのダウン。

まじですかぁ~と叫びだしたくなる心境でした。

以前のマシンは、初期症状があって、ダウンしたので
こまめにバックアップを取るなど、
なんとなく予防できたのですが、
今回のマシンは、ある日突然、ばたん!

まだ、新しいしという慢心で、バックアップも適当だったので、
(もちろん、CADデータはきちんと保存してますが)
デスクトップの「とりあえずデータ」が取り出せなくなってこまりました。

とりあえずのデータでも、いざ取り出せないと困るんですな、これが。。。

HP社のテクニカルサポートに電話して、
セルフテストをすると、どうやらHDには問題ないらしいので、
リカバリーをしましょうと言われました。

HDに問題ないならと、ヨドバシカメラにHDケースを買いに走りました!
この日ほど、梅田近くに住んでて良かったと思ったことはありませんでした。

ヨドバシの兄ちゃんに説明して、一番安いのを買ってきたら、
なんとサイズ違い! 
3.5インチのはずが、2.5インチの商品でした。
ちゃんとデスクトップ内蔵用って説明したのに。。。

その日2度目のまじですかぁ~な心境でした。(涙)

わたくし、また自転車でヨドバシまで交換に走りましたヨ。。
思い出すと、まるでコントのようです。(笑)

どうやらこうやら、無事データは取り出せたので、
再度、サポセンに電話して、リカバリーをかけることになったのですが、
DVDを入れても、画面が立ち上がらない。

「どうやら、DVDプレイヤー(機械の故障)のようですので、
電話でのサポートはこれ以上できません・・。」

といわれ、今度は修理窓口に。

とにかく、すぐ来てくれとお願いして、
次の日の早朝、修理のおじさまが来て、取り替えてくれました。

ウィンドウズの起動音をあれほど、感動して聞いたことは
いままであったでしょうか?(おおげさ・笑)

もし、リカバリーしてたら、データがパァになっていたはずなので、
機械の故障と早い段階でわかってよかったです。


一日、電話対応や買出しに追われ、
仕事にができなかった・・。
あれ? 今日って節分って気が付いたのは夕方でした。

旧暦では、一年の節目となる日。
これは運勢を上げねばならぬ!と今度はスーパーへ走りました。(笑)

巻き寿司をかじりながら、「疲れたなぁ~」と。。(笑)

皆様も、PCのバックアップはまめにね!


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する