玄関収納(ベンチ収納)家具が届きました!



ブラックチェリーの無垢材で作った玄関収納


genkankagu1223_1.jpg

今日、家具屋さんにオーダーしていた

玄関収納家具(ベンチ収納)が届きました!

チェリーの無垢材で製作していただきました。

サイズは我が家の狭い玄関にジャストフィットの大きさです。


○玄関の壁から壁の幅に合わせ W=1420mm

○ベンチになる高さ H=430mm

○狭い玄関なので靴箱がギリギリ入る奥行 D=350mm

○床から100mm空間を確保している





genkankagu1223_2.jpg



前倒れ扉のシンプルなデザインにしました。

玄関框と土間で段差が15mm程度あるので、

脚はアジャスター付で、高さ調節できるようにしました。

既製品の金属脚は太めで直径38mm位になるそうなので、

オリジナルで直径22mmを製作してもらいました。

細目にしてよかったです。 スッキリして見えます。

この脚で床から100mmの空間を確保してます。

この100mmの間にスリッパや普段靴を収納しています。




出来上がりホヤホヤで若干色が白っぽいですが、

これが2年も経つと書斎の家具のように

飴色になってきてアンティーク風になってきます。

楽しみです!




無垢材なので扉を開いても、内部はチェリーの美しい杢目!

靴をそのまま置くのはもったいないので、

新聞紙を敷かなくてはいけません!(笑)

設計の仕事をしていると玄関収納は

収納量ばかりが重視されがちですが、

こんなベンチ兼収納もイイのでは?・・と思います。



今回、素敵な家具を製作していただいたのは、

オーダー家具「タンペレ」さんです。

無垢材の家具に興味がある方はHPをご覧くださいね。

お洒落な家具がたくさんありますよ。








人気ブログランキングへ   ブログランキングに参加しています♪




****************************
女性建築士による新築・リフォームのご相談受付中

エムズ・アーキテクト・デザインでは、
心地よい暮らしづくりをお手伝いしています。
間取り、収納計画、インテリア、お庭、ベランダガーデン 
お家に関わることはなんでもお気軽にご相談ください。
アットホームな雰囲気のアトリエ事務所です。
****************************


関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ: 家具

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する