防災の日。

9月1日、防災の日です。

今日は、朝から防災関連のニュースが多いですね。
災害はどんな形でやってくるかわりません。
ですから、最低限の備えはしておこうと、
ちょっとずつ防災グッズを用意してます。

bousai3_0901.jpg
bousai2_0901.jpg
bousai1_0901.jpg

キャビネットの一角を防災コーナーにして、
いろんなモノを詰め込んでいます。

下の段には、飲料水と水道水。
水道水は3ヶ月くらいは、飲料水としても使えるそうですよ。
折りたたみ式のポリタンク。
自衛隊の給水車が来たら、コレを持って行く予定!(笑)
ウチはマンション暮らしですが、雨水タンクを買って、
水を備蓄しとこうかなぁとか考え中です。

それから、奥のほうにはブルーシート。
ガムテープに軍手、マスク、ろうそく、マッチなど。
懐中電灯はキッチンのすぐ取り出せる場所に。

ティッシュにウエットティッシュに除菌ティッシュ。

食べ物は、クッキーや乾パン、ラーメン、氷砂糖など適当に。
コンビニの箸やスプーン、サランラップも詰め込んであります。

まだまだ、足りないものもあると思いますが、
ぼちぼち備蓄して行きたいと思います! 








関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する