平屋か2階建てか・・?

先日、プランのご依頼を受けました。

4人家族の平均的なご家庭です。
ヒアリングシートを見てみると、
風通しがよく、明るく開放的なお家をご希望のようでした。

ご希望に沿う形で、2階建てのプランをご提案させていただいたのですが、
後日、平屋のプランも提案してほしいと言われました。


平屋と2階建て。

コストで考えると、平屋のほうが2階建てより少し割高になります。
基礎や屋根の面積は、ざっくり2倍になりますから。

しかし、動線で考えると、バリアフリーで動きやすく計画すると
平屋のほうが住みやすいかもしれませんね。
生活スタイルにもよりますが、階段の上がり下りは、主婦には結構大変です。
また、平屋のほうが家族の気配を感じやすいかもしれません。

敷地が広い場合は、お庭と室内とのつながりも重要ポイントです。
通常2階に配置する子供室や主寝室、書斎コーナーなどから、
お庭のデッキに出られたり、緑を眺めながら宿題やお仕事ができるなんて
ちょっと素敵ですよね。

個人的には、将来はお庭付きの平屋に住んでみたい。
マンションに住みなれると、
ワンフロアーでいろいろ動ける便利さが手放せないです。

皆さんは、平屋と2階建て、どちらかお好みでしょうか。


関連記事
  • このエントリーのカテゴリ: お仕事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する