植木鉢。

年末の大掃除の時、
坪庭をプチリニューアルしようと思い立ってから、
・・気が付けばもう半年もたってしまいましたぁ~・・・。(笑)

tuboniwa0610_2.jpg



玉砂利の掃除は思いのほかめんどうでした。
綿ホコリや髪の毛などが絡まって、水で流しても取りきれなくて・・。
そんなわけで、玉砂利なしの坪庭にリニューアルしたのですが、
中途半端なままで放置・・・。(汗っ)

玉砂利に代わって、余っていた桟を敷いたり、
スノコのおき場所を変えたり、
あれこれアレンジして、最後にスノコの凹みに合う植木鉢を買おうと
思ったところで力尽きてしまいました・・。

この適当にDIYしたスノコの凹みですが、
「ホームセンターにでもいけば、適当な植木鉢があるさ」と
考えていたのですが、そんなうまい具合に「適当」な商品があるはずもなく・・。

楽天市場でも、そんな「適当かつお洒落」な商品はすぐ見つからず、
どうするかなぁ~・・・と。


で、先日、たまたまネットでみつけました。 
2つ合わせると、凹みにジャストフィットの植木鉢!
というのは、ウソで、ちょこっとスノコをカットしました。(笑)
でも、幅はちゃんと納まりましたよ。

スノコの色と似すぎている感もありますが、
信楽焼きだし、小口には菊の御紋もついてるし!(笑)
渋いではないですか! 


費用対効果を考えると、こんなもんでしょうか。



tuboniwa0610_1.jpg tuboniwa0610_4.jpg

早速、近所の花屋さんで、アイビーとアジアンタムを買ってきて、
仮置きしてみました。



う~ん。  ごった煮状態・・?(笑)

盆栽家への道は遠い・・・・・。










関連記事
スポンサーサイト

コメント

かわら

ふーみんです。
かわらの植木鉢オシャレですてきですよね。
ベランダのアクセントに渋めの花卉 
いい感じですね!。

2010/06/18 (Fri) 21:31 | ふーみん #- | URL | 編集
ふーみんへ

ふーみんへ

コメントありがとう。
この瓦鉢は、ふーみんテイストでしょ?
これで坪庭はなんとか形がついた感じです。
あとは、小さめの水鉢がほしいんだよね。
頑張って探してみます。

2010/06/19 (Sat) 08:13 | maco #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する