100均ってすばらしい。

なんちゃって日曜大工を始めようと、
100均に道具を買いに行きました。

ドリルの刃の太いのが欲しかったのですが、
さすがにホームセンターに行かないと売ってないだろうな~って思ってたんです。
しかも、1000円くらいするのかなぁと・・。


とりあえず、どんなもんかなと、日曜大工の先輩である父に聞くと、
「そんなもん、ホームセンターに行かんでも、100均に売ってるぞ。」だって。(笑)

doriru0605.jpg



実際に探しに行ってみると、ほんとに売ってました!
すごい、「ドリル刃5本セット」 たったの100円。
しかも、φ4~10mm。
欲しかったのは15mmだけど、
刃先も尖がっていて、100均商品だけど使えそうな感じ。(笑)


早速、手持ちの電動ドリルに取り付けて練習してみました。



・・はぁ~、さすがに硬質塩ビは堅くてなかなか穴が開かない!(笑)


なんとか、2つほど穴あけ試してみましたが、
めちゃくちゃ疲れました。
思うに作業台が高すぎた模様。
床に置いて、体重を掛けて踏ん張れば、
もう少し短時間で穴あけれるような気がする・・・かな・・?

・・よく見ると、ドリルのケースに「家庭用」と小さく書いてある。
やはり、業務用とパワーが違うんだよな~。

でも、いいんです。
なんちゃって、日曜大工なので、
ぼちぼち頑張るのが醍醐味なんです。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する