盆栽ワールド。

盆栽。

collabo[3] 
 山田香織さんのサイトより


「おじいちゃんの趣味」みたいな古臭いイメージを連想しそうですが、
最近は、モダンな盆栽が人気ですよね。
わたしも、そんな盆栽ワールドに魅せられている一人です。

景色盆栽などのサイトは時々眺めていたのですが、
この前、YOU TUBE で盆栽家の山田香織さんの盆栽の手ほどきを見て、
あぁ、自分でも作ってみたいと思いました。
そしたら、先日のソロモン流でも山田さんが取り上げられていて、
これは、「盆栽が私を呼んでいるわ!」と思いましたよ!(笑)

代々続く盆栽園の4代目の山田さんですが、
盆栽の世界に入って、まだ10年だそうです。
センスの良い作品を創り出して、
盆栽の楽しさを若い人たちに伝えている姿勢は、
やっぱり、女性でこの年代の山田さんだからできることなんじゃないかなと感じました。

船越さんにプレゼントしていた盆栽、すっごく素敵でしたよね。
あんなのがダイニングにど~んと飾ってあったら、
それだけで癒されそう。。。。

盆栽というと、樹齢400年の松とかあるじゃないですか、
どうやってお世話しているの?と不思議です。
やっぱり、小さな鉢の中で育てるのですから、
維持管理が難しいと思うのです。

よく、植物を枯らしてしまう私なので、
その辺の技を教えてほしいものです。。。。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する