皆さん、火の用心です!

昨日の夜、といっても日付は今日になっていたけど、
テレビを見ていたら、なんだか、きな臭いニオイがしてきたんです。
24時間換気の給気口から、なんだかへんなニオイが流れ込んできました。
モノが燃えるいやな臭い・・・。
同時に遠くから消防車のサイレンが聞こえてきたので、
「うちのマンションで火災?!」と思って、玄関から飛び出したら、
風に乗ってものすごい臭いがしてきました。
どうやら、ウチのマンションではないけど、
おそろしく近所で火事のようだ、ということはわかりました。

あわてて部屋にもどり、以前の防火訓練で、消防士さんが、
「最近のマンションは防火区画されているから、煙に撒かれないようにして、
部屋にとどまっているほうが安心」と言っていたのを思い出しました。
 
風上側のベランダに出てみると、向かいのマンションの後ろくらいから
もうもうと煙が立ち上っていました。

怖かったのとビックリしたのとで、しばし呆然としてしまいました。

たくさんの消防車が消火に当っていましたが、
昨日は風も強くて、作業がたいへんだったのか、
しばらく煙が出続けていました。
とにかく、すごい臭いと量の煙。
火事の時には、煙にまかれてしまうのが危険と言われますが、
ほんとに恐ろしいくらいの量でした。

昨日は、給気口を全部閉じて、換気をOFFにして眠りましたが、
なんだか落ち着かない夜でした。

今朝、現場を見に行くと、
密集地で、あんなに煙が出ていたのに、
ご近所の延焼もほとんどないようでした。
ほっとしました。
消防士さんの言ったとおりだった。

皆さん、火の用心です!





関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する