歯医者サーフィン。

年に1回、健保の歯科検診を受けています。
どこの歯科で受診してもいいので、「歯医者.com」なんかで調べて、
毎回いろんなところへ行ってます。

近いからと家から徒歩3分くらいの歯科に行った時は、大失敗。  
機器は最新式で、口の中の映像をモニタでみせてくれたりもしたんですが、
「虫歯が○本もあるますよ! 早く治療しないと!」
みたいなことを言われて、引いちゃいました。
どっかの営業さんみたいなしゃべり方で、どうも信用できなかったし、
違う歯科では、紅茶のシミって言われたのを全部虫歯にカウントされたんです。
健康な歯を削られては困ると他の歯科にいくと、やはり虫歯ではないそうな・・・。
だいたい、虫歯の超初期って治療できないのでは・・・?


先日の健康診断は総合病院の歯科でした。
年季の入った器機がずらっとならんでいて、さすがに総合病院、大規模~!
その片隅で、一般外来とは別に健康診断の歯科検診が行われるわけですが、
笑っちゃうほど若い先生でした。 研修医の先生かな~。(笑)
特に治療というわけではないので、安心はしていたのですが、
年配の先生に意見を聞きにいってる後姿を見ると一抹の不安が・・・。(笑)


インテリアが素敵な歯科にも行って見ました。
御堂筋に面したオシャレな歯医者で、当然お客はOLやサラリーマンがほとんど。
そのためか、内装もシンプルでモダン。 
ちょっとスタイリッシュすぎて、待合でも落ち着かなかったけど、
診察室も機器も新しくて、診察もまぁまぁでした。
ただ、受付嬢の愛想がもうちょっとよかったらなぁ~。(笑)


クリニックの内装も、最近では客層にあわせてのコーディネート、
安心感を与えるカラーリングが基本ですよね。
子どもが多いなら、ちょっとカラフルすぎる色づかいも必要かも。
近所の内科や耳鼻咽喉科はいつ行っても子どもが多くて、
待合もカラフルで絵本もいっぱいです。
私みたいな年齢になっても、病院ってだけで、待ち時間は不安ですし、
初めての場所では、なおさら落ち着きません。
待合室のインテリアって、ほんと重要! 





そろそろ、かかりつけの歯科も見つけておかなくちゃと、
自転車でいける範囲で探した歯医者さんは、とてもいい感じでした。
子どもの患者さんも多いみたいで、院長先生も受付嬢もなかなかに朗らかです。
初診の時も、「こんにちは~。よくいらしてくださいましたね~。」って声をかけてくれました。
一度、検診に行って様子を見て、大丈夫かなと思ったので、先週親不知を抜歯しました。 
「顎の割りに大きな歯だなぁ」と言われて、顎を掴んでガシガシ引っ張られたので、
今日もまだ顎が痛いです。(涙) 









関連記事
スポンサーサイト

コメント

マダムさん、ありがとうございます。

マダムさん、貴重な情報をありがとうございます。
技術が高そうなクリニックですね~。 
「死ぬまで自分の歯でごはんを食べる」というのが我が家の家訓なので(笑)、
一生懸命歯磨きして、大切な歯を守っていくぞ~と思ってます!
とはいえ、年齢とともに歯もトラブルってきますので、
今のうちから良いクリニックをキープしておくのって大切ですよね。
いざという時には、よろしくお願いしますね!
ありがとうございました!


2009/10/19 (Mon) 18:05 | maco #- | URL | 編集

親不知の抜歯、大変でしたね・・
お加減いかがですか~?

最近歯医者さんてコンビニのようにたくさんありますよね・・
実家を出て引越し直後は私も歯医者サーフィン(笑)しました。
結局、人気があって、常に数人常勤のドクターがいる医院で落ち着きました。
豪華な待合室より、院内のポスターが新しいかどうか、
患者さんの年齢層等が気になってしまいます。
病気の時はインテリアまで考える余裕がなかったりで。笑

2009/10/19 (Mon) 22:56 | cocomo #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

おはようございます。

> 親不知の抜歯、大変でしたね・・
> お加減いかがですか~?

歯が大きすぎたようで、やっぱり痛いです~。(泣)
斜めに生えていたので、洞窟ができてます。(笑)
腕の良い歯科職人に出会えるのも、やはりご縁なのでしょうか。
年齢とともに体が衰えてきているので、いざという時に駆け込めるように
近所のクリニックをチェックしてますよ~。(笑)

2009/10/20 (Tue) 07:13 | maco #- | URL | 編集

>歯が大きすぎたようで、やっぱり痛いです~。(泣)
>斜めに生えていたので、洞窟ができてます。(笑)

わわー・・まだまだツライですね・・。
2年前ワタシも右下をいきました・・思い出した。
朝起きたらクチの中が血まみれだったことを。笑
お大事になさって下さいませ・・。

今朝の予約投稿で文中にmacoさんのブログにリンクしておりまして
事後報告になってしまいました。ゴメンナサイ・・
そしてコメントまで、ありがとうございました。
これからも鋭いアドバイスどうぞ宜しくお願いいたします(^^)

2009/10/20 (Tue) 22:59 | cocomo #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

おはようございます~。

> 朝起きたらクチの中が血まみれだったことを。笑

えぇ~、それはひどい!  大変でしたね。
歯科では、このぽっかり空いた洞窟がふさがるのは半年から1年と言われました。
そんなにかかるの~。(泣) ・・・ちょっと憂鬱ですね。


> 今朝の予約投稿で文中にmacoさんのブログにリンクしておりまして
> 事後報告になってしまいました。ゴメンナサイ・・

いえいえ、とっても嬉しかったです。 こちらこそ、ありがとうございます。
DIYに慣れている方からもいろんなアドバイスがあって、ほんと手作りって
奥深いなぁと実感しました。 
ボンベ付きバーナーはちょっと危険そうですね。(笑)

今朝、マダムmocomocoさんの記事に、saganの出張サービスの件が出てました!
私の妄想のハードルがちょっと下がった気がしました~。
「採寸やDIYが苦手な方、come on!」だそうです、ずばり私向き!(嬉)


2009/10/21 (Wed) 07:52 | maco #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する