FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベランダ水栓がようやく修理してもらえました!

去年の夏から故障していたベランダ水栓ですが、

ようやく修理してもらえました!


egao0122_2018.jpg  


マンションのベランダに付いている水栓は、

専用で使用できますが、くくりとしては「共用部資産」

故障した旨を理事会と管理会社へ伝えたものの、

数年先の大規模修繕でほかの住戸と一緒に修理

するので、しばらく我慢して待ってほしいと言われました。





植木鉢をたくさん置いていた私は、

去年の夏、

水遣りにものすごく苦労しました。



植物が多いので、キッチンで水を汲み、

ベランダとキッチンを5往復位するのです。




green0515_2015_2.jpg


4Lの水を入れたジョウロって、結構重いですよね。

床に水をこぼさないように、気を使いながらの作業。。。

それに大阪市内のマンション、

排気ガスでベランダの床は汚れがちですが、

年末の大掃除に水撒きもできませんでした。




半年ほど我慢していたのですが、

年末頃には、なんだかとっても疲れてしまったんです。





12月末の臨時総会で、私は、

もう一度、理事会と管理会社に掛け合いました。

訴えた内容は、こんな感じ。



①修理までの日程が不明確
 (この時点で大規模修繕の予定は未定でした。)
  「待て」と言われても、半年は我慢できるが、
  3年以上先では待てないので、解決策を考えてほしい。

②災害時、部屋の水道が使えなくなったとき、ベランダの水栓が役に立つかもしれない。
  いざというとき、我が家だけ水が使えなかったら、困る。

③修繕積立金および管理費を支払っている以上、「共用部資産」は、
  全ての住民が使いたい時に使えるように、早急に修理してもらえるはず。





結構強く訴えた・・せいなのか、(笑)

管理会社が早急に動いてくれました。

まず、修理が可能か、メーカーと相談し、部品の在庫を確認してくれました。

他にも、修繕を希望している住戸が十数戸あったので、



まずは、我が家のベランダ水栓で、

部品交換で水栓が治るのか、

テストをさせてほしいと依頼があったので、快諾。

「ワンタッチ水栓」という、一般的なベランダ水栓でなかったため、

修理にはメーカーさんも慎重な対応でした。

他の住戸のための下調べ的要素があったので、交渉の結果、

メーカーさんが無料で修理してくれるというのも嬉しかったです。






止水栓を留めて、水栓を少し解体して、

故障している可能性の高いパーツを交換。

たった10分でした。

通水して、ベランダ水栓が問題なく使えることを確認しました!






結論として、止水栓を一度閉めなければならないので、

住民が在宅していないと、工事ができないことがわかりました。

理事会が当初いっていた、

大規模修繕の時、外部足場があれば、住民不在の間に

一斉に修理できるという認識はそう簡単な話ではないようです。



ただ、この件に関しては、他の水道業者では、

住民不在時にどうしてもと言われれば、工事するところもあるそうです。

通水時にエアが入り、クレームになることもあり、

水道業者としては、在宅時の工事が望ましいとのことです。




12月の総会から1か月の間に、修理の実験と問題点も整理できました。

半年前に、このような話し合いをしてもらえていれば・・・、

と少し不満もありましたが、これがマンション運営なんでしょうね・・。













まとめると、

交換パーツは、5個以上の注文があれば、随時生産してくれるみたい。

今回、マンションで修繕を希望している住戸は10数戸あるそうなので、

注文も受け付けてもらえそう。

交換にかかる時間も1住戸あたり10分なので、

十数戸の交換なら、半日で修理可能なようです。





唯一の問題は、また10年したら今回のように故障する可能性がある

・・・ということ。

なので、今週は、水栓自体を故障しにくい


「一般的なタイプの水栓」に交換可能なのかの検証を、


またまた、我が家のベランダで行う予定です。

現在の「ワンタッチ水栓」はコンクリートの壁に埋め込んであるので、

水栓の交換は、簡単ではありません。

外壁をはつったり、雑排水ルートの確認などなど。




大規模修繕に向けて、修繕委員に立候補した手前、

いろいろ頑張ってるつもり。

理事会の役員さんも、もう少し考えて、動いて、

くれたらいいのに・・・と思う今日この頃です。




だってね、自宅を提供して検証してもらったり、

いろいろ調べて管理会社や業者とやりとししても、

修繕委員て、議決権ないんですもん。。。

すいません、グチになってしまった。。。。















とりあえず、今回の検証結果と調査結果を、来月の理事会で報告し、

理事会役員の意見も聞かなくてはならない。

マンションの共用部占有使用物の修繕とは、

やっかいなものだ・・


というのが、今回の私の感想です。







関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。