窓を掃除しました。

週末はお天気にも恵まれ、運動会が行われたところも多かったのではないでしょうか。
ウチのご近所の小学校からも楽しげなアナウンスの声が聞こえてました。
私もなんとなく体を動かしたくなったので、窓のお掃除をすることにしました。

我が家の窓は全てバルコニーに面しているので、お掃除は比較的楽です。
しかーし、その分掃きだし窓が多く、腰窓は2つだけ。
あとの4箇所は、窓面積も網戸も大きーーーい。(ため息)

引っ越して5年目ですが、網戸をはずして洗ったことがなかったので、
今回は細かな部分までお掃除することにしました。

まずは網戸の構造を理解して、はずします。
なぜか、2タイプの網戸が付いてます。
全部引き戸タイプですが、「標準サイズ」と「特大サイズ」で違うようです。
「標準サイズ」はすごく作業しやすい構造です。
「特大サイズ」はまず、ドライバーを用意して、椅子に登ります。
網戸上部のポッチを押し込んではずします。 
めんどくさい~。 
窓掃除には、無印グッズが大活躍です。

muji_mejiblasi.jpg
この目地ブラシで、サッシの溝をゴシゴシ。 ウチは都心なので排気ガスで溝が真っ黒です。(汗)

muji_sponji.jpg

このスポンジでガラス面をゴシゴシ。 
高さが2.2mのハイサッシは、上部まで手が届かないので、
ジョイントポールを取り付けてお掃除します。

muji_longpole.jpg
このポールは、無印の掃除グッズに共通で、普段はフローリングモップで使ってます。
外掃除で汚れてもPP製なのでジャブジャブ洗えますし、
分割式だと収納するときも場所も取らないのでとっても便利ですよ。

muji_wyper.jpg
このワイパーで水分を適当に切ります。 
私は上から下へ流して、あとで雑巾で下部分だけ拭きます。 
ウチのカーテンはシェードタイプなので、ガラスが見えるのは下部分だけなの!(笑)


窓が綺麗になったところで、網戸に取り掛かります。
またまた、目地ブラシ大活躍。 ネット部分やアルミの溝もキレイになりました。
乾かしてから取り付けですが、簡単にはずせる構造は、簡単にはめられます。

しかーし、はずすのに苦労した網戸ははめるのにも苦労しました。
「特大タイプ」の網戸3枚のうち2枚は、それでもなんとかはめ込めました。
最後の一枚がなぜだか、うまくはまらない。
アルミとアルミのこすれるイヤ~な音をさせながら、何度もチャレンジしましたが、断念。
網戸が大きい分、重量もあって、二の腕がプルプルしてきました。(笑)
今日は、早朝から気を取り直して、10回目くらいでやっとはまりました。 

サッシメーカーさん、もう少し単純な構造にしてください!
腕が筋肉痛です!(笑)



関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ: お掃除

コメント

おおっ

こんばんは。

タイムリーです。
窓洗い、ワタシも先週末やるかやるぬかと思っていたところです。
雨がひどかったので延期しましたが・・・
気候が良いうちにやらないと、と思っております。笑

>アルミとアルミのこすれるイヤ~な音をさせながら、何度もチャレンジしましたが、断念。

もうサッシメーカーに対して同感!!
うちの古いサッシもときどき「ギヤッ」という音がしてゾーっとなります。笑
朝の忙しい時間に戸車が外れたのか、全く動かなくなって
窓を半分空いた状態でそのまま仕事に行くか迷ったこともあります。
火事場のバカ力が出たのでセーフでしたけど・・

重すぎんだよ!サッシ!!とひとり叫んでおりました。。笑

2009/10/05 (Mon) 22:26 | cocomo #- | URL | 編集
Re: おおっ

こんばんは。

> もうサッシメーカーに対して同感!!
> うちの古いサッシもときどき「ギヤッ」という音がしてゾーっとなります。笑
> 朝の忙しい時間に戸車が外れたのか、全く動かなくなって
> 窓を半分空いた状態でそのまま仕事に行くか迷ったこともあります。

そうそう、あの音、背筋が寒ーくなりますよね。
黒板のひっかき音より、堪える・・・。
ウチは、サッシはまだ大丈夫ですが、網戸はちょっとやばいですね。
それにしても、窓を開けたままというのは、すごく勇気いりますよね。
火事場のバカ力、万歳!(笑)

2009/10/05 (Mon) 22:43 | maco #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する