フィナンシェづくりが楽しい♪

最近フィナンシェづくりにはまってます。


焼き菓子の中でも一番簡単で、

かつ美味しいと思うのは私だけでしょうか?




しっとり系の焼き菓子なので食べやすい!

焦がしバターの風味、アーモンドプードルの

サクサク感がたまりません~!!





それに、ドライフルーツやナッツ、ジャム

入れて焼いても美味しいので、

いろいろアレンジして楽しめるんです!



先日、富澤商店で細長い型を買ってきました。

6本の細長いフィナンシェができるんですが、

1回焼いて出来上がる量が、ちょうど家族で食べきれる量なんです。

多少、日持ちするにしても、

大量に作りすぎると食べきれなくなるのでね。




sweets1001_2017_3.jpg


sweets1001_2017_2.jpg


私のフィナンシェ・レシピは、とってもシンプル。

全卵1個、バター、小麦粉、アーモンドプードル、砂糖。

プラスして、好きな食材をアレンジしてます。




上の写真は、以前作ったキーウィジャムをトッピングして焼いたもの。

酸味がアクセントになっていて、

酸味スキーの妹には大変好評でした!




ナッツ類とプルーンを刻んで混ぜ込んだものは

父がとっても気に入ってくれました!

「一番うまい!」といっていました。(笑)




家でこもって仕事をしていると

料理したり、お菓子作ったりするのが

すごくイイ気分転換になるんです。




関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する