山梨の桃(なつっこ)が届きました!

毎日暑いですね~。

皆さま、体調崩しておられませんか?

私は、父が定期的に送ってくれる「黒ニンニク」を食べて

なんとか踏ん張っている感じです。。。




お父様、いつも有難う!!(笑)



kuroninniku0303_2015.jpg
【父の力作 黒ニンニク】





先日、お友達のHちゃんと黒ニンニクの話題になりました。

通販やお店で売っている黒ニンニクは、すごく高いので、

道の駅や農家さんの産直所などで

買うようにしているというHちゃん。

和歌山の農家さんが手作りしている黒ニンニクを買ってきて、

食べているそうなんです。





少し安く分けてもらっているにしても、お高い黒ニンニク

Hちゃんは、1片を5枚くらいにスライスして、

その1スライスを1日1枚

・・・と決めて食べているそうです。

私は、贅沢にも(?)、1日1片、食べていたので、

「えぇっ?! 1日1スライス?!」 

となったわけですが、

ネットで調べても、やっぱり「1日1片」ですよね。(笑)

みんなで大笑いでした。






黒ニンニク、体に良いので、

夏バテぎみの方、是非お試しくださいね!









山梨の桃をいただきました!

peach0803_2017_1.jpg



以前、「桃の産地では、桃農家さんは、

梨みたいに硬い桃を食べている」
・・という話を聞きました。




収穫時は硬めの桃が、都市部へ運ばれる間に

追熟して柔らかくなり、

果物屋さんの店頭に並ぶ頃が

食べ頃になるように、計算されているそうなんです。

なので、収穫したての桃を食べる産地の方にとって、

桃=硬めの果物 ということみたい。





でも、「梨みたいな桃」

という表現がすごく気になっていて・・。

是非食べてみたいと思ってました。

私、どちらかというとシャリシャリした食感の果物が

好きなんですね。





今回ちょっとお願いして

硬めの桃を送っていただいたんです!

ワクワクしながら頂きました!





硬いので、皮がむきやすい!

甘さは普通くらい。

食べた感じは、歯ごたえがあって美味しい!


大満足でした!



来年も硬めの桃がいいなぁ~。。


peach0803_2017_2.jpg



今年はゴールデンウィークの頃から

異常に暑かったし、雨も少なめでしたね。

果物の生育にとっては、良い天候だったのでしょうか。



デリケートな桃をこんな傷一つ無いきれいな形で

出荷するまでには、どれだけの手間暇がかかっているのか・・。

想像もできません。




桃農家さんに注文の電話をした時に、

「すご~く忙しいの~」とおばあちゃんが言ってました。

出荷時期は7、8月がピークなのですが、

5月から注文がじゃんじゃん入ってくるそうです。

本気でアルバイトに行ってあげようかと思いました。(笑)






green0803_2017.jpg


我が家のウンベ君。

成長期の夏を迎えて、どんどん葉が茂ってきました!

去年はこんなだったのに。 ↓ ↓ 


green0831_2016_5.jpg

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する