今年も朝顔が咲きました!

行燈仕立てに挑戦した今年の朝顔。

ようやく花が咲きました。

私の大好きな淡い桃色です。

もうちょっとワサワサと茂るかと期待していましたが、

ちょっと貧相な行燈仕立てになりました。(笑)


green0726_2017_4.jpg







以前にインテリア用に購入したブロンズの人形オブジェ

ガーデン用にリサイクルしました。

多肉を植えたミニ鉢をぶら下げてみました。

黒のブロンズ&アイアンのコーナーです。


green0726_2017_6.jpg








シンゴニウムが徒長して、

収拾付かなくなってきたので、

思い切って剪定しました。

切り取った株を水耕栽培していると

根がたくさん出てきたので、先日、土に植え替えました

葉の様子をみると、なんとか定着してくれた模様です。

よかったです!





green0726_2017_5.jpg









最近、ベランダの水栓が故障しました。

先日の洗面化粧台の水漏れ事件から1ヶ月・・。

またまた、水道関係の故障・・・。




蛇口をひねる方式ではなく、

ガスコンロに付いてるみたいな

プラスチックレバーを回すという変わった方式。




故障も多かった商品のようで、12年経った今では、

廃盤となっているそうです。

(確かに使い勝手は悪かったよ・・・・。)




部品もなく、修理もできず・・。

管理組合でアンケートを取ると、

半数以上の住戸で故障しているようです。

(ひどい!!)





ベランダは共用部なので、故障したからといって、

勝手に修理・修繕ができません。

必ず管理組合を経由しての修理となります。

で、この水遣りが大変な真夏のシーズン。

「すぐ、修理してもらえるのかぁ~」

と思っていたら、大規模修繕が近いので、

1年半位我慢してほしいと


「お知らせ」が来たもんですよ・・・・。

勘弁してよ~。






半数の住戸が故障しているので、

全戸一斉に取り替え工事したほうが安いのもわかる。

大規模修繕時には足場を組むので、

外部から修理してもらえるので、

忙しい住民さんが毎回立ち会わなくても済む。

理事会の結論はもっともなんですが、

1年半も待つのかぁ・・。





毎日水遣りしているのですが、

結構めんどくさいのです。



キッチンからベランダまで、

何往復もするのが。(笑)





そして、特に、台風一過の後が大変!

毎年、台風の後は、

プランターなどから飛ばされた土・砂が

ベランダ中に散乱するんですね。

その掃除を水(ホース)無しでしないといけないのかぁ・・・

とちょっとブルーになっています。



ガーデン水栓は普通のがいいですね。

少々デザインが古くても、

カランをきゅっきゅっとひねると水が出るタイプがいい!

故障も水漏れも少ないしね!!






green0726_2017_3.jpg
green0726_2017_2.jpg
green0726_2017_1.jpg


2017年 夏。

あちこち故障する夏。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する