クーラーをつけてしまった日。

今年は空梅雨なのかなと思っていたら、

今週は梅雨空が続きますね。

湿度があがり、ジメジメとした「にっぽんの夏」。。。

この高温多湿の感じが苦手です。



ネットで、お部屋の湿気を取る方法として、

氷を入れたガラスカップを置いておくと、

カップの周りの空気中の水分が結露するため

湿度が少し下がる
という記事を読みました。

なるほど~!  とは思ったものの、

どのくらい効果があるのかな・・・。

お部屋中にカップを置かないといけないのかな・・?(笑)



私は手っ取り早く、エアコンのボタンを押しちゃいました。

年を取ると体温調節がうまくいかず、

室内でも熱中症になるそうですよ。

中高年の皆様、お気を付け下さいね。






green0629_2017_20.jpg

実家の母が今年も綺麗に咲いたサボテンの花

写真をメールしてくれました。

田舎の土はほんとに植物がよく育ちますね。




今日はドアップで多肉を撮影してみました。

green0629_2017_1.jpg
green0629_2017_2.jpg
green0629_2017_3.jpg
green0629_2017_4.jpg
green0629_2017_5.jpg
green0629_2017_6.jpg
green0629_2017_7.jpg
green0629_2017_8.jpg
green0629_2017_10.jpg


多肉植物はあまり水遣りをしなくてよい

と本などに書いてありますよね。

私も水を控えめにしていたのですが、

マンションだとビル風もあり、乾燥しやすいのか、

生育が悪いように感じていました。

少しマメにお水をあげるようにしたら

葉挿しのチビ苗も大きく育つようになり、

やはり環境に応じて、水や肥料などを

調整してあげないとだめなんだなと。




green0629_2017_9.jpg
【朝顔の行燈仕立て風】


今年も朝顔を育てています。

行燈仕立て風にしていくつもりです。

たくさん種をまいたら、まいた分だけ発芽した模様。

発芽率高いですね、あさがお。



少し間引きしないといけないかな?

何色が咲くかしら?

すごく楽しみです。

行燈仕立てにすると、鉢を動かせるのがGOODですね!

お客様が来られたときに

ご覧いただける場所に移動できるのは嬉しいかも。





関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する