今日のベランダガーデン。

green0415_2017_14.jpg
【枯れたアイビーを処分したらスカスカになったプランンター】


1か月前にプランターの土の入れ替えをしました。

6~7年植替えをしていなかったので、

プランターの中でアイビーの根が回りすぎていました。


栄養や水分がきちんと吸収できなくなってアイビーが枯れかけてました・・。

傷んだアイビーは整理して、少しスカスカになっていたプランンターですが、

だんだん以前の勢いを取り戻してきました!

アイビーの間に植えておいた斑入りのマンネングサもいい感じ!


greeb0527_2017_9.jpg
【元気に新芽を出すアイビー】




greeb0527_2017_7.jpg
【ウンベラータの新芽】



去年に剪定したウンベの小枝。

水耕栽培で発根させてから、土に植え替え、

冬の間は室内で見守ってきました。


最近、新芽がでてきて、今年の活動を開始してきたようなので、

一回り大きな鉢に植え替えて、ベランダへ移しました。

これからの季節、水をたくさんあげるとワンシーズンで20cm位成長しますね。

7月には友人宅へ行く予定なので、少しでも大きく育ててあげたい!





greeb0527_2017_6.jpg
【アイビーがわさわさに】

greeb0527_2017_5.jpg
【ヒューケラに新芽】



銅葉色のヒューケラは去年買ってきました。

奥の方から新芽がドンドン出てきたので、

太陽光がよくあたるように、大きな葉はカットしました。

光が当たるようになって、成長が勢いづいてきました!



greeb0527_2017_4.jpg
【三時草が花盛り】

多肉の三時草に蕾がたくさんつきました。

蕾はピンク色ですが、花は黄色です。

太陽に向かって咲くんですよ。


greeb0527_2017_3.jpg
【葉挿しから新芽が!】



虹の玉のご一家。

この多肉シリーズは、ちょっと触ると葉がボロボロ落ちます。

落ちた葉から新芽がちょこちょこ出てきます。

でも、なかなか大きく育たない。

なぜか、途中で枯れちゃうんですよね~。

今年は気を付けて見守りたいと思います。



greeb0527_2017_2.jpg

この多肉シリーズは繁殖力が強い。

多肉もいろいろです。




greeb0527_2017_1.jpg


毛羽だった多肉シリーズ。


見た目がキレイでお気に入りです。

このシリーズ達もなかなか大きくならないんですね。

最近、根本に小さな芽が出てきたのを発見して、

ようやく、1株を3株まで増やせました。



お気に入りの多肉で寄せ植え鉢をいっぱいにするのは

かなり時間がかかりそうです・・・。

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する