ホットケーキMIXでオイルフリーのフィナンシェ。

sweets0403_2017.jpg
【ホットケーキMIX with ヨーグルト フィナンシェ】




最近はまっているフィナンシェづくり。

クックパッドで、一番簡単&材料もシンプル&安いレシピを参考に、

自分流にあれこれアレンジして楽しんでいます。


フィナンシェには、焦がしバターを使うのですが、

バターはお高いですよね。

クックパットでは、サラダ油を代用しているレシピがあり、

そちらを参考にして、何度か試作してみました。

美味しかったです。

ただ、カロリーが心配!(笑)

カロリーは、 バター<サラダオイル なんですよね。





オイルフリーにしてみようと、ホットケーキMIXを使ってみました。

もっちりした感じになりました。

サクサクもおいしいけど、もっちりも美味しい。




砂糖を減らすために、ちょっと酸味も効かせたいと

余ったヨーグルトを加えてみました。

ヨーグルトの酸味は、焼くと弱くなりますね・・。

やっぱり、フルーツ系の酸味の方がいいような気がするなぁ・・。

こないだの金柑煮をトッピングしたフィナンシェの酸味は美味しかった・・・。


sweets0329_2017_2.jpg  
【金柑煮をトッピングしたフィナンシェ】



大人な感じにしようと、出来上がりにブランデーを塗ってみました。

これはイイ感じ!



レシピをあれこれ改造中。

ヘルシーレシピを考えるのは面白いですね。






関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ: レシピ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する