フィナンシェづくりにはまってます。

最近、フィナンシェづくりにはまっています。

きっかけは、小麦粉の賞味期限が近づいてきたことです。

たくさん残っており、もったいないのでお菓子でも作ろうか・・と。

ネット検索すると、簡単で美味しそうなフィナンシェのレシピが

みつかりました!



sweets0329_2017_1.jpg
【型はクッキングペーパーの箱!(笑) カットするとちょうど良いサイズに。】



何度か試作を重ね、砂糖や油の量を減らしても

美味しく食べられる配合をみつけました。

私はナッツやドライフルーツが好きなので、

それらを入れて、砂糖を減らしています。

バターが高いので植物油(白ごま油)を代用して

安くて、手軽で、美味しく作れるようになりました。

家族や友人にも美味しいと言ってもらえて、

ちょっぴり調子に乗ってます。(笑)



sweets0329_2017_3.jpg

今回は、お友達に頂いたキンカン甘煮をスライスして

トッピングしてみました。

彩りも綺麗ですし、金柑の酸味が美味しいです!

これからも色々な具材で作ってみたいと思います。



sweets0329_2017_4.jpg



関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する