女子会2017春。

homeparty0326_2017_20.jpg


今年もデザイナーズ女史の皆さんが

手料理を持って集まってくださいました。

事前にメニューを決めて、お料理が重ならないようにしています。

年々気合が入ってきているようです。(笑)



皆さんのレシピ、体に優しい食材、味付け、

そして盛り付けにも気を使っておられて、

毎彩りも綺麗。

毎回とっても勉強になってます。


今回もたくさんのお皿が並び、「食べきれるかな~?」といいながら

デザートまで綺麗になくなりました!!


homeparty0326_2017_21.jpg






homeparty0326_2017_1.jpg

春の宴には花! ということで、

窓辺にラナンキュラスとレモンリーフを飾ってみました。

淡いピンクとクリーム色の花びらが綺麗です。


homeparty0326_2017_2.jpg

S女史の「冷めても美味しいから揚げ」

ニンニクの風味が効いていて美味しい!

ニンニクは体に良い食材ピラミッドの頂点付近に君臨する食材。

我が家でも積極的に食べるようにしています。

小さいのでムシャムシャ食べれてしまいます。

骨付き肉って、どうしてこんなに美味しいのかしら?(笑)



homeparty0326_2017_4.jpg

「ホタルイカとアサリ 春のアヒージョ」

旬の食材を使ったアヒージョ。 

魚介のダシがとっても濃厚で旨い。 

このダシは翌日のペペロンチーノのソースとなりました。

エキスたっぷりのダシまで、きっちりいただきました!



homeparty0326_2017_5.jpg

「ぬか漬け」

さっぱりと食べれるものがあると箸休めにちょうどいいですね。

発酵食品は「腸活」に最適です。




homeparty0326_2017_6.jpg

I女子作「アボガドとアンチョビとトマトのサラダ」

レモンをたっぷり絞って、

アンチョビの塩味だけでいただきました。

アボガドのデトックス効果は熟女の味方です。



homeparty0326_2017_7.jpg

S女史の「クラゲときゅうりとトマトのサラダ」

クラゲときゅうりのコリコリ、カリカリの食感がたまらん。

手作りドレッシングがレストランの味・・すごいなぁ。


クラゲは低カロリーでコラーゲンたっぷり。

ダイエットや美容に良いだけでなく、

免疫力をUPさせる効果もあるそうなんです。

知らなかった・・。

さすがS女史。 美容と健康にアンテナ高い!

「免疫力UP!」私達世代にはぴったりの食材ですね。



homeparty0326_2017_8.jpg

「豚肉の塩麹漬け」

エリンギのみじん切りがお肉を柔らかくすると聞き、

前日から仕込んでみました。

塩麹の塩分もちょうどよく、冷めても肉が柔らかかったのは

やはりエリンギ効果でしょうか。

このワザはまた使えるゾ! (笑)



homeparty0326_2017_9.jpg

S女子作「小豆トリュフ」

重箱の中にトリュフが詰まっていて、

フタを開けた瞬間、感動

すごくお洒落~。 

お砂糖ゼロで小豆の甘みだけなんだそうです。

砂糖ナシでも上品な甘みがあって、

まぶしてある抹茶、ココナツ、黄粉が

それぞれ「いい仕事してる~」。

チョコレートみたいな濃厚な後味がないので、

何個でも食べられます! 美味しい!



homeparty0326_2017_10.jpg

「ニシン漬け」

身欠きニシンと大根とキャベツを麹で発酵させた

北海道の漬物です。

我が家の定番漬物ですが、皆様のお口に合ったかしら?



「桜ゴマ豆腐と突出し」

大根を桜の型で抜き、レッドラディッシュと一緒にピクルスに。

ピクルス液に漬けておくとレッドラディッシュの赤い色素が

大根を桜色に染めてくれるんです。



homeparty0326_2017_11.jpg

「さつま芋とリンゴの煮物」

こちらも砂糖不使用。 でも甘い!

I女子の薬膳料理、毎回すごいなぁと感心してしまいます。


「ハトムギとちょっぴりのお肉でハンバーグ風」

ハトムギのモチモチ感と酸味の効いたキノコソースが美味しい!

塩味とカレー味があって、私はカレー味が気に入りました。

ハトムギって、美白美肌効果は有名ですが、

関節痛などにもいいらしいですね。

実家の母がせっせと飲んでます。






今回も楽しい時間を過ごさせていただきました。

あっという間の6時間。(笑)

なぜか「老後のお金」の話に花が咲き・・。

いまのうちから、ちょっとずつ備えておこうね・・と。


次回は気楽に鍋パーティー!

鍋をつつきながら、美容・健康・老後のこと、

また、いろいろ情報交換できたらいいな。



関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ: レシピ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する