お肉がガッツリ食べたくなって・・。

日に日に暖かくなってきますね。

ベランダの植物もだんだん鮮やかな緑色になってきました。

春になると植物だけでなく、人間の活動も活発になるのでしょうか?

最近なんだかとっても「お肉」が食べたくなるんです!(笑)

我が家は年齢のことも考えて、野菜中心の食事を心がけています。

お肉も食べますが、野菜炒めとか煮込み料理に

ちょっぴり入れる程度にしています。



先日買い物に行き、

「たまには、ザ・ 肉みたいな肉が食べたいね!」

と肉売り場で意見が一致し、スペアリブ を買ってきました。

久しぶりの「脂身いっぱいのお肉」にテンションが上がりました!(笑)

やっぱり、お肉をたべると元気がでますね。(笑)



food0313_2017_11.jpg
【スペアリブの甘辛煮】

フライパンで焼き色を付けた後、

甘辛タレで1時間コトコト煮込みました。

柔らかくて美味しい! ビールで乾杯~!






food0314_2017_1.jpg
【甘辛煮の余ったタレでじゃが芋の煮っ転がし】

翌日、スペアリブの甘辛タレが残っていたので、

冷えて浮いてきた脂を取り除きました。

そのタレとネギを炒めて「甘辛ネギソース」を作り、

じゃが芋に絡めると美味しい煮っ転がしが出来上がります。

豚肉の旨みも加わって深い味わい・・。

旨いです!







food0313_2017_10.jpg
【カリカリ梅とジャコの大根サラダ】

生の大根には、アミラーゼ(デンプン分解酵素)、

プロテアーゼ(タンパク質分解酵素)、

リパーゼ(脂肪分解酵素)などの酵素が含まれており、

生食することで消化を助ける力を発揮するそうですよ。

脂っこいお肉にはピッタリのサラダです!

中年太りには気を付けたいお年頃ですから。(笑)

ジャコとカリカリ梅の塩味だけでさっぱり頂くサラダです。

お肉が油っぽいので、ドレッシングは無しにしました。






最近コンビニで買ったカリカリ梅

生でも、炒めても食感の「カリカリ」が残るので、

料理に使えるなぁと重宝してます。



関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ: レシピ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する