さつまいものお菓子

寒い・・・。

寒波襲来で、各地荒れ模様だそうですね。

「もしかして、朝、カーテンを開けたら銀世界かも。。」

あまりにニュースで寒波のことを報道していたので、

とても心配してしまいましたが、

今朝の大阪は青空が広がっています。

早く、温かくなってほしいものです。




food1014_2017_2.jpg

さつま芋でスィートポテト風なお菓子を作りました。

固めに作ったきんとんを棒状に成形し、

スライスして、グラスシトロンを塗り、

ナッツをトッピングして焼きました。




food1014_2017_1.jpg

今回、糖衣としてグラスシトロンに挑戦したのですが、

どうやら粉糖の量が少なすぎたようです。

綺麗なガラス状のコーティングになりませんでした。




food1014_2017_3.jpg

カロリーが気になりますが、

グラスシトロン、また、再チャレンジしてみようかと・・。

綺麗なグラスシトロンが作れると、

普通のクッキーやケーキの見栄えが

ワンランクほどバージョンUPしますから!(笑)

身につけておいて損がない技かと。(笑)




目指すのは、以前Yちゃんに差し入れいただいた

プルトンヌの焼き菓子みたいなSWEETS!!


表面はカリカリ、中はしっとりふやふわ。

味はプロにはとても及ばないので、

「表面のカリカリ」だけ、再現できればなぁ~。

sweet1203_2016_1.jpg
【プルトンヌの焼き菓子】



関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する