謹賀新年。


実り多い年となりますように


昨年はたくさんの方々にお世話になり、

充実した一年となりました。

お世話になりました皆様、ありがとうございました。

今年も素敵な一年になりますよう

マイペースですが精進してゆきたいと思います。

皆様、よろしくお願いいたします。



syougatu2017.jpg





お節料理を母に教わってます

毎年、実家に帰ると、

母が美味しいお節料理を用意して

待っていてくれてます。

とても有難いと思っています。



ずっと料理上手の母に甘えていましたが、

母も後期高齢者ですから、体調も心配。

「年々、体がしんどくなる~。」

「たまには、料亭とか百貨店のお節セットでもいいかな~。」

とか、最近はつぶやきも多く・・・。(笑)




そこで、今年はお節料理を分担することにしました。

通販でのお取り寄せは簡単ですが、

「お家の味」を母からきちんと学んでおかなくては、

とお節料理のメニューを書き出して、

段取りしました!



①母に教えてもらいながら私たちが作るもの

②お店で買うもの

③母には得意の黒豆や金柑煮などを2、3品作ってもらう



母とはFAXや電話でやりとりして、

無事にお節料理が完成しました。

かなり既製品に助けられた感がありますケド。。(笑)




oseti0101_2017_2.jpg
【一の重 写真右】

・磯くるみ
・鴨のロースト
・昆布巻き
・大根のスモークサーモン巻
・黒豆
・ホタテの昆布〆
・かまぼこ&いくら
・数の子



【二の重 写真左】

・エビの姿煮
・蛸の柔らか煮
・テリーヌ
・二色玉子
・金柑煮
・栗きんとん
・紅白なますの柚子釡
・鶏の照り焼き

oseti0101_2017_3.jpg
【三の重】

お煮しめは、母が作ってくれました!

定番の味!!

味が滲みて、本当に美味しいです。


oseti0101_2017_6.jpg
【お雑煮】

我が家のお雑煮は、具は3日間同じですが、

味付けが毎日変わっていくんです。


基本は、鶏肉、かまぼこ、大根、人参、山芋、キノコなど

お野菜がたっぷり入った具だくさんなお雑煮です。


元旦は、「お澄まし」から始まり、

「白味噌仕立て」、「味噌仕立て」と変化していきます。

これで3日間、飽きずに食べることができます。

ちなみに、私は白味噌仕立てが大好き!





oseti0101_2017_5.jpg

oseti0101_2017_4.jpg



お節料理もだんだん食べる量が減ってきました。

毎年、ワンプレートに盛り付けをしていましたが、

すべて食べるとお腹いっぱいになってしまい、

最後のお雑煮が美味しくいただけない・・。



今年は、お重から自分が食べられる量だけ

取り分けて頂くことにしました。

腹八分目でね。(笑)



昨年は人間ドックで色々調べてもらい

自分のカラダの状態を少し詳しく知ることができました。

加齢の大きな流れには逆らえませんが、

多少の努力は大切ですね。



元旦の食事から、

母作のレモン酢や酢タマネギ。

父作の自家製黒にんにく。

そして、サプリメントがどっさり。(笑)



お節料理をいただく前にも、

レモン酢の豆乳割をおちょこ1杯。

黒ニンニクを一片ずつ食べさせられました。(笑)



一年の計は、元旦にあり。

今年も健康に気を付けて

頑張って参りたいと思います!!






関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する