健康第一!


人間ドックにいってきました!


先日、知人の紹介で人間ドックに行ってきました。

初めてCTスキャンされましたよ!(笑)

標準的な健康診断は、毎年、健保組合で受けていますが、

脳や内臓などを総合的に診てもらうのは初めてでした。

最近、もの覚えも悪いから、一度、脳も調べてもらわないと・・

と思っていたので、よい機会でした。



体の輪切り映像を見せてもらいながら、

先生から、いろいろと説明を受けました。

年相応のカラダのようです。(笑)

脳みそも今のところ詰まっているようですし。(笑)


年齢的な標準のようで、嬉しいような、悲しいような・・・。


「年齢よりお若いですね!」


と言われたかった・・。 ふふふ。







便秘には水を飲め!


先日、某TV番組でみた「下がり腸」。

女性に多いらしく、便秘になって大変らしいのです。

私も近頃、便秘ぎみだわ・・と先生にご相談したところ、

御ヘソより上に大腸が映っているので、

「下がり腸」ではないとのこと。

よかった。。



便秘には、食事、運動、水分摂取 が重要だそうです。

運動不足は認識していましたが、

食事や水分には気を付けていたつもりでした。

「お茶や紅茶などで、水分は補給しているのですが」ときいたところ、

カフェイン入りの飲み物では、飲んだ以上の水分が、

尿として排出されてしまうので、

腸に水分が行き渡らないそうなんです。



「水を飲みなさい!」 だそうです。



注意を受けて、お水を飲むようにして1週間。

ほんとに便秘が治りました!!

ビックリ!



今まで、ぬか漬けや野菜スープ、ビオフェルミンを飲んだり、

お腹のマッサージをしたり、

いろいろと努力してもそれほど効果はなかったです。

それが、1日に1リットル程度、お水を飲むようにしたら、

快腸 なのです!

皆さんも、便秘に悩んでおられたら、是非お試しくださいね。






フルーツミックス・ムース


sweets1129_2016.jpg

腸活のために、フルーツミックス・ムースを作りました。

蜜柑、バナナ、豆腐、メイプルシロップを混ぜただけ。

バナナがイイ仕事をしてくれて、

「ザ・ミックスジュース」の味。

メイプルシロップの甘みは、白砂糖と違う、

柔らかな甘味です。

これからも、【腸活】がんばろうと思います!!





関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する