コルジリネの植え替え。


コルジリネを新しい土に植替たら元気になった!

garden0329_2012_1.jpg
【夏! 葉色の綺麗なコルジリネ】



銅葉色が美しいコルジリネですが、

夏の終わりに葉色悪く、煤けた感じになってきました。

枯れてきた葉をバッサリと剥き取り、

排水が良い赤玉土を多めにした新しい土

植替えました。

しばらくすると、新しい銅葉の新芽が出てきました!

やれやれ~。



green0907_2016_4.jpg
【9/7/2016 葉色が悪い・・。 やつれた感が・・。】



green1109_2016_8.jpg
【11/9/2016 新しい葉が出てきました!】




ずっと同じ土で栽培していると植物も元気がなくなりますね。

今年は、そんな年回りだったのか、

いろんなグリーンが立ち枯れてきました。


ネットで調べると、4,5年をめどに

土を新しくしてあげるといいみたいですね。


来年の春には、新しい土に入れ替えてあげようと思います!





ミントのプランター栽培を始めました。


「ミント・テロ」って言われるほど、

ミント類は生命力が旺盛らしいですね。

一度はびこってしまうと、

むしっても、むしっても、なかなか除草できないので、

庭に植えてはいけないハーブなのだとか・・。(笑)

確かに、近所の公園の隅っこにもミントを含め、

いろんな草が自生しています。

公園管理局が年に2回ほど、綺麗に除草していくのですが、

しばらくすると、また元通りワサ~と茂ってる。

誰も肥料とかやっていないのに、雨水だけで

「逞しいなぁ・・」と思って眺めてました。




green1109_2016_1.jpg


それでも、お菓子の飾りなどに、あると便利ですよね、ミント。

プランンターなら問題なかろうと、新芽を摘んできました。

水に付けておいたら、あっという間に発根!

ミント・テロのあだ名は伊達ではないですね!(笑)

とりあえず、根が出たものをプランターへ植え替えました。

この時期、上手く根付くのかしら・・?






窓辺を秋っぽく・・。


green1109_2016_5.jpg

季節に合わせて、少しずつ雑貨を変えて楽しんでます。

秋色にコーディネートしてみたり。



green1109_2016_3.jpg

明るい色から、渋い色の雑貨にチェンジしたり。



green1109_2016_6.jpg

寒くなってきたので、室内に取り込んだ多肉を

景色盆栽風に飾ってみたり。



気分や季節によって、お部屋の小物を模様替えして、

楽しんでいます!



関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する