鳥取の美味しい梨。

鳥取の美味しい梨をいただきました。

ちょうど地震の前日に届いたそうです。


fruit1030_2016_3.jpg


先日の地震では、まさに「これから収穫!」という

食べごろの梨がたくさん被害を受けたそうですね。

農家の方々が1年間、丹精込めてお世話をしてきた梨、

もったいない、残念でなりません。。



ガーデニングや家庭菜園を始めてから、

植物を思い通りに育てる大変さ、

お天気に左右される憂鬱などを

すごく実感します。



1日出荷が遅かったら、この梨たちも、

おそらく私たちの手元の届いてなかったと思います。

当たり前に食材が口にできることに感謝をしつつ

梨をいただきました。


fruit1030_2016_1.jpg


甘く瑞々しい梨、とても美味しかったです。

たくさん頂いたので、知り合いにもお裾分け致しました。

生食も美味しいのですが、少し飽きてもくるので、

一部をジャムにしてみました。

ヨーグルトと合わせると美味ですね!



food1030_2016.jpg



梨ジャムのつくりかた
【材料】

・梨 4個(皮をむく前で1個400g)
・砂糖 100g
・レモン果汁  1/2個分



【作り方】

①梨は皮と芯を取り除き、細かく切る
②鍋に梨を入れ、上から砂糖を少し振り掛ける
 (*梨から水分が出てくるまで、砂糖をまぜない)
③しばらくして、水分が出てきたら、砂糖を全て加え、
 全体になじませるように混ぜる
④アクをとりながら、小一時間煮る
⑤最後に甘みを調整し、レモン果汁を加えて出来上がり


fruit1030_2016_4.jpg



関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する