アイビーの植え替え。

アイビーの調子がよくありません。

ベランダ手すりの上に4つの雨樋プランターを置いて

アイビーを育てていますが、一部が萎れてきました。

planter0330_7.jpg
【1mの雨樋プランターが合計4つあります】



green0419_2016_8.jpg
【春先の様子 みんな元気だった】


4種類ほどのアイビーを植えています。

春先までは、皆絶好調だったのですが、

梅雨の時期に、あるプランターの一部のアイビーが

萎れ始めました。


green0715_2016_6.jpg
【葉色も悪く、シナシナに・・。】






原因は根詰まりか??
様子を見ていたのですが、

いよいよダメみたいなので撤去することに。



植えてから5年ほど経つアイビーたち。

根っこがすごいことになってました。

根がスポンジ状になっていて、

土と絡んで引っこ抜けなかったので、

土ごと撤去しました。




梅雨の大雨で水浸しになっていたので、

もしかして「根腐れ」が原因かもと考えましたが、

掘り返したところ、腐ってはいなかったので、

「根詰まり」が原因なのかもしれません。

新しい土に入れ替えて、新しいアイビーを植えて

様子を見てみたいと思います。



green0721_2016_1.jpg
【土を入れ替えたプランター】






いざというときのための挿し穂やスペアが大切。

アイビーの挿し穂や株分けをせっせと行っていたので、

プランターに植え替える株が間に合って

よかったです。


green0514_2016_7.jpg 
【ベンチ・プランターで育てていたアイビー】


green0721_2016_2.jpg 
【出番がやってきたアイビーたち】


green0721_2016_4.jpg 
【今日も空き缶で挿し穂中のアイビーたち】


梅雨明け宣言も出たので、

植え替えは秋までまとうかなと・・・。

・・グリーンの無いプランターは寂しいですね。



関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する